めざし女の処方箋

基本ダメダメ女のための緩いブログです。

血液型は「性格」ではなく「体質」が違う?

私はB型です。

旦那もB型です。

息子もB型です。

我が家は家族3人みんなB型です。

 

↑を急に言い出したのは、バケネコブログさんに血液型のことが書いてあったから。

blog.bakeneko.club

とても楽しく読ませてもらいました♪

昭和50年代って、血液型占いが流行りましたよね~!

 

 

40代の私がまだ小学生だった頃、悪くしか言われないB型なことに落ち込みました。

そして、何より「めざしちゃんって典型的なB型だよねー」って言われるのが文句にしか聞こえなかった……!!

すみませんね空気読めませんよ。我が道行っていますよ。血液型関係なくそれは認めますよ……。

 

大人になってからは「血液型によって性格が違う」なんていうのはさすがに信じていませんが、「体質」は違うんじゃないかなと思っています。

例えば……

A型は胃腸系が弱い人が多いから『神経質』って言われるようになったんじゃないか。

B型はウイルスに強いから『ずぶとい』みたいなイメージがあるんじゃないか。

O型は免疫力があるから『リーダーシップがあり大雑把』と言われるんじゃないか。

AB型は人数が少ないだけで『クールで変わりもの』って言われてしまったのではないか。

↑みたいに、「血液型占いのイメージになった元は体質の違いにあるんじゃないか」ということを勝手に考えています。

 

ちなみにこんな研究結果もあるようですよ!

macrobiotic-daisuki.jp

 

そして、「○型はこういう人」って言われ続けることで、統計学的に「この血液型はこういうタイプが多い」という反応になることもあるんじゃないかなと。

 

実際血液型の統計学はあるようなのですが、被験者が少ないために有用な統計は取れていないようです。

 

私が勝手に考えている統計は下記の通りです。

あ、あくまでも私の周りの統計なので、全然「学」じゃないけどw

異論はたくさんあると思うので、ツッコミはコメント欄で大募集しますw

f:id:eagle-3axel:20170925124906j:plain

めざし的血液型統計学

「血液型による分類が嫌だというA型」

「何型?」と聞かれると「私血液型がどうとかって好きじゃないの!」と言う人はA型に多し。

まぁ、普通は血液型で性格云々なんて非現実的ですし、A型は日本人で一番数が多いので、ひとまとめに「A型は~」って言われると、「アイツもアイツもA型かよ!あいつと同じ性格のわけないだろ!」って言いたくなりますよねw

 

「なんだかんだで自分の血液型の話が出るとネタにするB型」

B型っていうと嫌がられる過去があったからでしょうか。もう開き直って「そうそうBって悪く言われるんだよねー。私も典型的なBってよく言われる」とか、その逆で「B型に見えないってよく言われるけどB型なの」言う人が多いです。

B型は血液型の話が大好きw

なんだかんだいってB型ってだけでネタの一つになるからだと思われ。

 

「何気に血液型の話をしたがるO型」

「何型?」って、最初に血液型の話をしたがるのはO型。

「私、A型と相性合うのよね」とか、上手に話を面白い方向に持って行ってくれます。

でも「B型ってこれだから嫌」とか「A型って神経質だよね」と、何気に血液型ネタで他の血液型をディスる傾向があるのもO型(←すみませんうちの父と姉ですw)

そういえばO型って、あまり血液型占いで悪いこと言われないよなー。

 

「クールだけれども実は周りの反応が気になるAB型」

「あ、私?AB型」と普通に受け答えしているけど、「あー、確かにABっぽい!」と言われるとぴくっと反応するのがAB型。

幼いころにAB型ということでなにかトラウマがあったのだろうか、とも思う。

血液型の話自体はそこまで嫌いではないようで、私の友達には意外とABが多いとか、自分以外の他の人の話は盛り上がって聞いてくれます。

 

 

 

統計学、といいつつも、実際は真面目に統計を取ったわけではなく「何となく多いよなー」程度にしか考えていません。

でも、こういうのって、「統計学」ではなく「心理学」になるのかな?

まぁそれはどちらでもいいやw

 

↓ おまけ ↓

matome.naver.jp

こういうネタを見ると何故かほとんどあてはまる私。そりゃ「典型的なB」と言われるわな。

 

※ 蛇足ですが、B型はノロウイルスに強いと聞いたことがあるけれども本当だろうか。

実際、私が牡蠣フライでお腹下したことはありますが、ノロみたいなひどい状態になったことがない我が家です。