めざし女の処方箋

基本ダメダメ女のための緩いブログです。

「スマイル下さい」やったことありますか?

 

 私は高校生の時、マクドナルドでバイトをしておりました。

もう20年以上前の話です。

当時は「スマイル0円」全盛期です。

若い男の子を中心に、罰ゲームやら、ひやかしやらで1人当たり1週間に1回は「スマイル下さい!」がいました。

バイトさんによって色々な切り返しがあって、「サービスで2個にしておきますね!」と後ろで働いている後輩と笑ったり、「スマイルはお持ち帰り出来ませんが宜しいでしょうか?」など言ったり、忙しい昼時は【空気読めや後ろ並んでるんだよ!】と思いつつもひきつった笑いをしたり、罰ゲームで恥ずかしそうにしている子には【大丈夫だよ、うちら言われ慣れてるから】って思ったり。

言われる方も結構楽しんでいました。

 

最初はビビッて、ただにこっと笑っていた私ですが、3か月もするとなれてきて、いろんなバーションで言っていました。

 

ある日のこと。

高校生くらいの男の子が「スマイル下さい!」とやってきました。

 

 

スマイル下さい!

 

え?私のスマイルで良いんですか?本当に??

 

いや、やっぱりいらないです。

 

……ひどい。0円でもいらないって言われた。

周りの友達が「ちょっとお前ひどいな~」とか笑っています。

でも、高校生バイトとはいえ仕事なので、笑顔で切り返さなければなりません。

元々切り返しとか上手く無くて、しまったなー、調子乗ってしまったな、とりあえず「返品できません」と笑うかと思った時。

 

SWマネージャー(スウィングマネージャー:バイトリーダーみたいなもの)が横からひょっこり出てきて

 

では私のスマイルは如何ですか?

 

とにっこり笑ってウケを取っていました。

あ、そのSWマネージャーは大学生だったんですが、一瞬恋に落ちました。

一瞬だけだったけどwww

 

たぶん、今でも何かしらアクションはしてくれるんじゃないかと思います。

 

 

吹き出しの絵の話

いつもの図形の顔、息子に「なにこれ気持ち悪い……」と言われてショックを受けたので、今回マジックで手書きしました。手元にあった付箋ですみません。うっすら背景が黄色(付箋の色)です。

こっちも上手くないけど、とりあえず「キモい」とは言われなかったので、とりあえず仮で。時間がある時に下手なりにちゃんと描きますが、たぶん今仕事がごちゃごちゃしているので何か月も後になると思います(^^;)

 

自分の絵、他でも使えるようにバイザーとか描きませんでしたw

ちなみにマックのマネージャーが被っている変なのは、↓です。

 

鹿美の秘密の部屋:マクドナルド歴代制服 - livedoor Blog(ブログ)

これ90年代前半の制服にあったバイザーです。

当時は縦縞の制服だったんですよね~。

 

あ、スマホじゃ絵が出ない仕様なので、貼り付けておきます。

f:id:eagle-3axel:20171017171518j:plain

この頭の変な奴ですw

この帽子、何歳くらいから分からないんだろうか。

うろ覚えで描いたからネクタイ描き忘れてるし、縦縞適当だしw

 

この間↓のブログで描いたけれども、私の絵って個性的でもないし上手くもないし、魅力がないんですよね~。

eagle-3axel.hatenablog.com

体描けないし、色ぬれないし、左右のバランスが微妙に悪いし。

練習して、もうちょっと格好がつくようにまたチャレンジします。