めざし女の処方箋

基本ダメダメ女のための緩いブログです。

この時期になると眠くなる原因

ああっ。初めて更新が丸3日以上開いてしまった。

無理せずゆるい感じでやっているので、言うほどそんなには気にしていないのですが、アクセス解析を見るとサボりは顕著に出ますね。

 

この時期は仕事も忙しくなってくるし、フィギュアスケートも本格的に始まるし、秋で子供のイベントも多いし、雨の土日は子供が家にいるからPCの前に座れないし。

しかも大雨の中、友達が遊びに来て大騒ぎして帰るしw

関東は台風が来るのが月曜未明~朝だったけどさ、さすがに日曜は心配で途中まで送って行ったさ……。

 

そして、この時期になると、やたらと眠くなるんです。

私の場合元からロングスリーパーなので冬だけじゃないんですが、冬になると特に。

うちの子は未だに暗いのが怖いので寝るときは一緒の部屋なのですが、布団に入って暗くして、子供が寝たらフィギュアスケートを見ようとか思っていても、私の方が先に寝てしまう。

夜ゆっくり更新しようとしたのに、気付いたら朝。そんな日が続いてしまっています。

f:id:eagle-3axel:20171023172601j:plain

で、寒くなると眠くなる原因を調べてみました。

寒くなると副交感神経が働くかららしいですが、「冬季うつ」というのがあるようですね。

 

冬季うつとは?

samusa-taisaku.com

 

詳しく知りたい人は引用記事を読んでいただきたいのですが、ザックリ三行で説明すると

  1. 日に当たる時間が短くなる
  2. セロトニンの分泌量が少なくなる
  3. 脳の活動が低下して体内時計が狂う

という形で眠気が消えなくなるようです。

「うつ」と言っても鬱病の欝とは違うもので、眠くなったり甘いものが食べたくなったりするようですよ。

 

確かに年末忙しくなったときって、PCの前にずっといて運動もしなくなるし、テレビの時間も長くなってるw

さすがに仕事に支障をきたすほどの強烈な眠気があるわけじゃないので、「冬季うつ」という症状ではないと思うのですが、日に当たらないことはかなり影響しているんだろうなと思います。

 

眠気を解消するには日に当たる時間が長くなれば良い訳で、当然太陽の光に当たって運動するのが効果的なわけです。

 

運動かぁ。

 

……ここまで調べても、よし、早起きして運動しよう!とならないのが私。

とりあえず自分のできる範囲で、立ったり座ったりくらいはしようかな。

みなさんも「冬季うつ」にはご注意くださいね!