めざし女の処方箋

基本ダメダメ女のための緩いブログです。

酔っぱらい方の差ってなんだろう?

今日は家飲みです。

酔っぱらった勢いで今ブログを書いています。

 

先週末は会社の飲み会でした。

その日は体調があまり良くありませんでした。

飲み会に行く1時間前にお腹下してたし、疲れが溜まってたし。

でも、会社の飲み会だと焼酎ガンガン飲んでも酔わないんですよね。

家では梅酒2杯で結構いい気分になれるのにw

なぜでしょう?

 

 

検索すると、結構同じように「緊張する場では酔わないけれども、友達とワイワイ飲んでいると酔う」と言っている人が多いんですよね。

お酒を飲んでいる時に交感神経が働いているか副交感神経が働いているかで血中のアルコール濃度に差があるとかなんとか某知恵袋で書いてありましたが、それが科学的に正しいかどうかのソースは調べられるほど今冷静じゃないんでやめときますw

 

たぶん、緊張していると交感神経が働いているんでしょうね。

良く分からんので、後日分かったら追記します。

追記

調べたんですけれどもどうにも専門的なページは見つかりません。お酒の度数が違うのかもしれませんし、人と話したり相槌うったりするから、意外と最初の一杯以外はペースが落ちるのかもしれませんね。

酔いのメカニズム|人とお酒のイイ関係|アサヒビール

 

会社の飲み会を筆頭に「あーめんどくさい」っていう飲み会は何度も経験してきましたが、大抵飲んでいる時は酔わずに家についてから1時間後くらいが酔いのピークになります。

私は酔っている時は楽しい感じになるのですが、摂取量の限界を超えると急に気持ち悪くなる時もあります。

先週は大丈夫でしたけれども、ブログを書いている途中で寝てしまいましたw

 

「酔い」ってなんでしょうね。

私の義理の兄(姉の夫)は、すごくまじめでストレスを抱え込むタイプなのですが、お酒に酔うとものすごく口調が攻撃的に変わったり、自慢話をしたり、お酒の力を借りて口調や性格が変化します。

 結構真面目な人に多いですよね。

私?もちろん真面目じゃないので全く変わりませんwwww

記憶が無くなったり酔っぱらうより前に、限界が来て吐きます。

こうなるとトイレから1時間以上出てきません。

 

元々体質的に強くないから記憶を失わないで済んでいるのかもしれませんが、記憶を失わないけど歩けないほど潰れても覚えているので、それはそれで厄介です。

 

はるか昔、合コンで調子こいてウイスキー飲み過ぎて潰れて、初対面男子と駅員さんに頭と足を抱えられて終電に放り込まれた記憶なんて、本当に忘れたかったけど翌朝しっかり覚えていたし(次の日関係者全員に平謝りでした)。

 

もうさすがに40過ぎて、そこまで飲むこともなくなりましたけどね。

 

matome.naver.jp

 

 酒は飲んでも飲まれるな。

皆さんはお酒を飲んだらどうなりますか?