めざし女の処方箋

基本ダメダメ女のための緩いブログです。

美人の苦労

私は不美人です。

なので、美人には憧れます。

でも、私には「美人」は務まらないだろうなーと思うことがあります。

美人って、色々周りに気を回さないと大変なんですよね。

 

f:id:eagle-3axel:20171218122602j:plain

美人の苦労

私の友達に、女優の佐久間由衣さん似の美人さんがいます。

40代の今でも変わらず美人です。

そんな彼女がこんなことを言いました。

この年になって、未だ宅配便の人に愛想振りまけないのよね

???

意味が分からず私が理由を聞くと、彼女はこう答えたのです。

20代の頃、愛想笑いして宅配便受け取っただけで、担当のドライバーにストーカーまがいのことされたことあってさ。

!!!!!

それは怖い!!

相手は住所も電話番号も容易に手に入れることができますからね。

当時はすでに彼氏(今の旦那さん)と同棲していた時期だったらしいので、旦那さんが動いてくれて事なきを得たらしいのですが。

 

そんな危機を一度も味わったことない私は、宅配便のドライバーさんには「お疲れ様でーす」と愛想笑いするもんだと思ってた!!

 

美人という才能

ちょっと古い話ですが、美醜格差は3600万円なんて話もありましたね。

https://ddnavi.com/news/324530/a/

でもこれは「専業主婦の労働をお金に換算すると年収1000万」と一緒の計算ですよねー。

主婦の年収だって、ただ専業主婦デース☆ってだけじゃなくて「プロの仕事」をしたときの年収だし、この格差計算も美しく生まれただけではこの金額差にはなりません。

美を活かした仕事をするか、美を活かして高収入の男性を捕まえるか、才能をフルで活かす努力をしなければならないのです。

そしてブスだって、美醜にこだわらずに違う分野で努力して才能を開花させれば稼げると思いますし、要するに「才能を使って努力した結果」の年収なんですよですね。

 

でも美人は美人ってだけで羨ましがられるし、嫉妬されます。

 

それはやっぱり「努力せずに得た才能」と思われがちだからなのでしょうね。

確かに努力せず生まれ持った才能ですよ?

確かにブスからみりゃ美人ってだけで得なことはいくらでもありますよ?

でも上の宅配便のようにしなくてもいい苦労をすることもたくさんあります

けど、それは残念ながら不美人には未知の領域で気づかれにくいw

 

そして、一番の美人の苦労は「わかってもらえないこと」かもしれませんよね。

努力しても、根回ししても、成功した時に「あなたは美人だから」の一言で済まされたら腹立ちますわw

美人は同性の嫉妬とか異性の勘違いとかを上手にかわしつつ、頭良く生きていく能力も必要なんだなーとしみじみ思います。

 

生まれ持った才能は「美」以外にも当然ありますし、誰しも何かしら生まれもって身につけているはずです。

……まぁ、その才能を見つけ出し、自分にも他人にもわかるように表面化するのは本当に大変だから、初めから表面化している美人に憧れるのでしょうね。

 

おまけ

f:id:eagle-3axel:20171218125355j:plain

どういう計算だかイマイチ分かりませんが、上のリンクの記事によると、美人は8%の得で、不美人は4%の損

同じ計算を男性ですると、イケメンは4%の得

↑だけだと、女性に比べて格差ないじゃんと思いそうですが、容姿の劣る男性は13%の損だそうで……。

 

男性が「美しいものに囚われる」のに対し、女性は「劣るものに見向きもしない」という傾向があるのか!? それとも子を産む側と産んでもらう側の差か!?

まぁもちろん元々の計算が「容姿だけ」を基準にしているので、私はこの計算自体がおかしいとは思ってはいるんですが、確かに愛想が良いのと悪いのとでは愛想が良いほうが感じが良いし、不潔より清潔の方が良いわけで。

不美人であれ不イケメンであれ、清潔感とか身だしなみとか姿勢とかの雰囲気作りは大切かもしれませんね。