めざし女の処方箋

基本ダメダメ女のための緩いブログです。

羽生結弦を応援するハッシュタグの「意外」ではない経緯を明かす

羽生竜王の奥様の理恵夫人が、#私が羽生結弦を大好きで応援している理由」で羽生選手が好きな理由を呟きました。

 

実はこの#私が羽生結弦を大好きで応援している理由というハッシュタグができた理由というのがありましてですね……。

スケートファンの間で長年問題になっている「悪質オタ」という存在です。

 

正直この話をここに書いたからといって、このタグでつぶやいている人に届くんだったら長年この問題で苦しんではいないっていうことはわかるんですが、今回の件はちょっと「フィギュアスケートのファンはこんなファンばかりじゃない」と言いたくなったわけです。

今回このハッシュタグが生まれた理由

実はこんなハッシュタグでつぶやいている「悪質ヲタ」と呼ばれる人たちがいたのです。

#スケヲタの私が応援していた絶対王者を見限った理由

まぁ便所でつぶやけよくらいには思いますが、このハッシュタグくらいならまぁどこにでもアンチはいるわなくらいで済みます。品性のないタグだとは思うけど、人の好き嫌いは自由です。

けど、そのタグが盛り上がったのは3/10~11にかけて。内容が東日本大震災まで絡めた胸糞モノなつぶやきもあったりして、好きなものに傾倒するあまりISのように「自分が正義!この正義以外の人は全て敵!排除していい」くらいの危険思想になってしまっているわけです。

もうね、ISに迷惑している他のイスラム教信者のような気持ちなんですわ……。
頼むからフィギュアファン全般をこいつらと一緒にしないでくれ、みたいな。

 

かといって、本人たちに抗議しても糠に釘であることは、ファンはよくわかっています。
なので、それに対抗する方法の一つとして

#私が羽生結弦を大好きで応援している理由

というハッシュタグを作り、そちらを盛り上げようというわけなんです。

 

「私」羽生結弦を大好きで応援している理由、というところに、『そもそも勝手に「スケヲタ」って書かないでくれない!?フィギュアスケート全てを愛している人と一選手のファンとを一緒にすんな』という気持ちが表れていますねw

以前書いた記事の「本気でこいつを貶めてやろうと考えているストーカーまがいの一部の悪意ある人間」は、アンチ活動を一生懸命する挙句、自分の好きな選手も貶めているような輩のことを言いたかったのです。

 

eagle-3axel.hatenablog.com

 

これは羽生くんだけが受けている被害ではない

恥ずかしながらフィギュアスケートのファンの中で、自分が応援している選手が大好きなあまり、他の選手に対してリスペクトがないどころか叩きまくるファンが昔から一部いました。

確かに羽生くんが活躍し始めてからは羽生くんに対するアンチが目立ちますが、男女・国内外問わずたくさんの選手が被害に遭っています。

 

選手はまったくもって悪くない、と私は思っているので、主にどの選手のファンが悪質ヲタだと言われているのかというのは書きませんが、例えばA選手というファンの悪質ヲタの場合。

最初はいいんです。「A選手に憧れている」とか「A選手に追いつきたい」とか言っている間は本当に彼女らは「(A選手のついでに)応援」しているんです。

けれどもそれが「追い越したい」というセリフになった途端、または成績を超えた途端に叩き出す。

で、叩かれる選手もそのファンも当然迷惑なのですが、叩かれる選手の「叩き棒」にされてしまう選手というのもいるんです。

  1. A選手のファンが、ライバルであるB選手を叩いていた
  2. ある日C選手という若手がB選手を上回って表彰台に乗って「(目標である)A選手に勝ちたい」と言った
  3. 次の日から「あの時はB選手の方が表彰台に立つべきだった」「たった1回表彰台にあがっただけでA選手に勝ちたいなんて何様?その点B選手は謙虚」とB選手を使ってC選手を叩き出す

こんな具合で勝手にほか選手の攻撃のためだけに褒められるB選手のような選手が多々いるんです。

もちろんC選手のファンはムカつくわけですが、B選手のファンとしてももう心底腹立つわけですよ。人を叩くために大好きなB選手を使うな!って。

A選手のまともなファンが最初は諌めていても過激派は全然話が通じず「もう無理、一緒にしないで」と匙を投げてしまったりして。

そうやって全方向に敵を作っては他のファンから攻撃をくらい、さらに自分たちの正当性を訴えるために攻撃を続け……というのを繰り返しています。

 

#私が○○選手を大好きで応援している理由 が流行るといいのに

悪質ヲタと呼ばれている彼女らは、今でも彼女たちにとっての「正義」を叫んでいます。

自分らがなぜ「悪質ヲタ」という扱いを受けているのかわからないままに。

自分らから爆弾を無差別に投げ込んでいるのに、爆弾に巻き込まれた人たちの怒りがなぜ自分たちに向くのかが理解できないんですよね。

自分たちは唯一神のために異教を攻撃しているだけだから。

ISみたいなやり方は、お互いに傷つくだけなのになぁ。

 

今回羽生理恵さんがこのハッシュタグが発生した理由を知っていてツイートしたのかはわかりませんが、こんなツイートもあったのでおそらくご存知なのではないかと思います。

 

 うん、私も同じ気持ちです。みんな好きなのにね。

北風と太陽。

私は単純だから、太陽が照らしたらコートを脱ぐわ。

 

だからさ、悪質オタの人も、同じように#私が○○選手を大好きで応援している理由 でつぶやきましょうよw

まぁ、それが無理だとしても、今回のように「叩いた相手を叩く」よりも「自分の好きな選手のことだけを語る」ってこと、対策としては有意義だと思うんですよね。

フィギュアスケートファンのあいだでこういうの流行らないかな。