めざし女の処方箋

基本ダメダメ女のための緩いブログです。

子供より大人がハマるんじゃないかと思っている今回の戦隊モノ

『怪盗戦隊ルパンレンジャーVS 警察戦隊パトレンジャー』

今回の戦隊モノがジワジワ自分の中で来ています。面白いです。

 

blog.hatenablog.com

 

第一話の日は平昌五輪のフィギュアスケート団体戦の日だったにも関わらず、スケート見る前に戦隊モノをガン見しているおばさんが一人。

はい、その部分はスルーしてくださいw

録画して見ているわけではないので、子供が宿題やっていたらテレビ消すし、子供がワンピース見てたら見ないし、ってな感じなのですが、この作品、たぶん今子供が戦隊モノ好きな時期だったら一緒に見ている私のほうがかなりハマっていたんじゃないかと思います。

実際に見てみると、警察VS泥棒の王道中の王道。

前も記事に書いたけれども王道万歳!なんですよ、私w

eagle-3axel.hatenablog.com

 

キャラ設定が王道・脚本も王道

前回の記事でこんな感じかなーというのを書いたキャラ設定。

怪盗のレッドはクール(ツンデレ?)・警察レッドは熱血漢。

ヒロインは怪盗が不二子ちゃん的な美人・警察はかわいい系。

怪盗のブルーは三枚目・警察のグリーンが爽やか系

 

実際はこんな感じでした。

怪盗のレッドは元気でやんちゃ系・警察レッドは熱血漢。

ヒロインは怪盗がかわいい系・警察はしっかりものお姉さん系(若干ギャップ萌)

怪盗のブルーはクール・警察のグリーンが三枚目弟キャラ

うん、王道です。

 

怪盗をやる理由も王道。

ルパンコレクションを集め、自分たちが失った大切な人を取り戻すため。

レッドが兄。ブルーが婚約者。イエローが親友。

そして、その大切な人を救う日が来るまで、仲間であるお互いを見捨てても誰か一人が生き残って必ず願いを果たすという約束を交わしています。

 

一方警察も「どんな理由があろうとも、怪盗という手段を取ることは間違えている!」という正義感あふれるどストレートなタイプ。
おそらくこれから市民を守る警察を選んだ理由がもっと詳しく語られていくはず。
(私が見ていない回で既に語られていたらすみません)
ちゃんとそれぞれのキャラの設定がしっかりしています。

 

脚本も今のところ見ていてすごく驚きはないけれども、安定して良質な脚本だと感じます。
怪盗VS警察のコミカルなやりとりや、時には信頼するようなやりとりも王道ですね。

 

また、当然大人の事情により合体ロボットは出さないとだし、敵も巨大化しなければいけませんw
お子様が欲しがる変身アイテムだって、色々出さないといけないわけです。
そういった制約の中で、できる限り不自然ではないように脚本頑張っているなぁ、かなり気合入ってるなぁというのが今まで見た中での感想です。

 

少しネタバレですが……。

警察が気づかず泥棒たちが普段働いている喫茶店に入るとか、しかも警察の一人が喫茶店の店員さん(ルパンレンジャー)を可愛いとおもっちゃうとか、どんだけキャッツアイだよwとか思ってしまう世代であります。

 

イケメン俳優はいる?

ママさんが気になるのは俳優がイケメンかという部分ですよねw
基本的に戦隊モノに出演しているのだから全員イケメンさん&美人さんであることは確実なのですが、私は根本的に若い頃からジャニーズとかにときめかなかったタイプであまり面食いとは言えませんので、誰が一番カッコイイか息子の意見を聞いてみました。

息子は昔っからクール系キャラが好きなのでルパンブルーの濱 正悟さん推しです。

www.tv-asahi.co.jp

ちなみに私はヒルトップ管理官のキャラが大好き……。

できる上司キャラ、でも愛らしい面が多いのがツボにハマるw

 

演技はみなさん上手い方かなと思います。そりゃ若手なのでめちゃくちゃうまい!!!ってわけじゃないけど、見てげんなりするとかは全然なく、自然とセリフが頭に入ってきます。

特にパトレン1号の正義感たっぷりの暑苦しさが絶妙www(←褒めています)

 

余談ですが、スーツアクターさんはルパンイエローの中の人が美人さんだと評判です。

cazzun84.com

 

言葉を話さずにキャラの動きで可愛らしさを表現するって難しいですよねー!

中の人すごい。

 

戦闘能力(運動能力)的には、最近は映像を駆使しているのでイマイチ差ががわかりませんが、今度じっくり見てみます。

未だキョウリュウグリーンの殺陣が私のイチオシw

f:id:eagle-3axel:20180313135542j:plain

たぶん今からでも間に合う

私自身は子供が戦隊モノ見ている期間以外で、戦隊モノは見ていなかったんですよね。

それでも見たいと思わせる何かがあったのは、「怪盗VS警察」というベタであり、けれども戦隊では初のWレッドだった部分にあります。

これは企画がうまい。

 

興味がある方は、たぶん怪盗VS警察ってポイントさえ押さえていれば、今からでも間に合います。

私もこれからちょこちょこと見てみようかなーと思っています。

 

【追記】

18日も放送を見ていたら、旦那が超興味津々で「ルパンたちはなんでお宝狙ってるの?」とか聞いてきました。

あまり戦隊モノに興味がない旦那でも、怪盗VS警察は気になるらしいですw