めざし女の処方箋

基本ダメダメ女のための緩いブログです。

都会は本当にお金がかかるのか

よく、「若いうちは都会で仕事して、リタイアして田舎暮らししたいわ~」なんて昔は思っていました。

ええ、現実を知りませんでした。

今でも運転が上手とは言えない私が、高齢者になって運転しなければならないところに行くのはかなり難しい話です。

travel.spot-app.jp

子育て中には少し自然あふれるような場所でのびのび子育てして、老後は便利な場所っていうのが一番の理想なのですが、 我が家は結局諸事情により関東から出ずに暮らしています。

ちなみに諸事情というのは親族が夫も私も関東周辺に集まっているから。

子供には「田舎」があるといいなぁと思っていたのですが、親としては交通費ガツンと出して行き来しなくていいのは本当に経済的に助かります。

 

都会ってお金が無くても住める

 良く「都会で暮らすにはお金がかかる」と言われますが、本当でしょうか。

これは、半分本当で半分嘘だと私は思っています。

都会は「豊かな暮らしをするのにはお金がかかる」ということじゃないでしょうか。

 

たとえば、夫婦と子供2人の4人家族。

4LDKの駅から徒歩5分のマンションに住んで、習い事を2つずつさせて、高校は2人とも私立に行かせて、学歴は大学までで……と、同じ条件でどちらがお金がかかる?と言ったら、圧倒的に都会で暮らす方がお金がかかります。

 

でも、都会だって住むところにこだわらなければ安い物件もあるし、公団だってあるし、お金が無くても住めます。

東京で家賃3万以下の物件、試しに調べてみたら結構ありましたw

https://www.homes.co.jp/chintai/theme/11103/tokyo/city/

そして「都会」と言ってもピンきりで、「東京港区」みたいな都会もあれば、埼玉県や東京23区外のように「便利だけど都会ではない、東京23区にすぐ出られるベッドタウン」もあります。東京や大阪や名古屋みたいな大都市ではなくても、地方都市という選択肢もあります。

都会の近郊は交通網が発達しているので、電車でドアtoドアで1時間以内となるとかなりの広範囲から選択することが出来ますし、車を持つ持たないの選択もできますし、バイトも東京だと当たり前のように時給1000円以上の仕事があるし、選択肢の幅はかなり大きいものがあります。

平均かそれ以上の生活を望むにはお金はかかるけれども「お金の稼ぎ方や使い方を選べる」のが都会かなと私は勝手に感じています。

 

 これが「地方」となると、土地代が安い分豊かな生活をするのには圧倒的にお金が掛かりません。

ただ、場所にもよりますが選択肢が少なくなりますよね。

通勤や普段の買い物には車が必要なところが多いし、土地や物価は安いけど車が置けてある程度広い家じゃないとダメだし(そもそも狭い家ってそうそう賃貸や売りに出ていませんよね)、仕事もしっかりと定職があれば良いけれども、日雇いで転々と職を……というのも難しい場所もありますし。

広い家に住みたいとか、豊かな自然で子育てしたいとか、そういう「元からその選択肢自体が自分に合うもの」だったらこれ以上ない場所だと思うのですが、その選択肢が自分に合わないとか、Uターンしたいけど職種を変えないと実家に戻れないなんて話もあって、うまいこと行かないなーと思います。

 

f:id:eagle-3axel:20180319165416p:plain

もちろんどちらも良いところはある

結局のところどちらにもメリットがあり、デメリットもあるので好きな方を選びなさいねって話になっちゃうんですが、都会であろうが田舎であろうが自分がメリットを感じて住めばそこがふるさとなる、ということです。

「住めば都」って言葉、きっと自分がデメリットよりメリットを感じる場所にずっと住む事になるから都になるんですよね。

私も今住んでいる市が結構好きです。

自分で選んで住んでいる分、自分の実家がある場所より好きなんじゃないかなって思っています。

 

今のところ引っ越す予定とかはないですが、きっとほかの自治体でも住んだら都になるのでしょうね。