めざし女の処方箋

基本ダメダメ女のための緩いブログです。

4/2はトゥルーエイプリル

タイトルは13年に流行った「エイプリルフールの嘘」なのですが、タイトルを見てピンと来た人はどれくらいいるのでしょうか。

ima.goo.ne.jp

 

4/2は真実しか言ってはいけない日。

騙されてしまった当時の私、エイプリルフールの嘘だとわかった後でも良い嘘だなーと感じました。

「嘘から出た真」で、実際に定着しないかなーとも。

どれくらい認知度があるかはわかりませんが、twitterを当時やっていなかった私でもこの嘘情報は知っていたので、「こういうのいいなー」って思って拡散した人は結構いると思うんですよね。

 

まぁね、私はもう愛の告白とかする年代じゃないから、告白的な意味合いでは実際に流行っても自分自身には関係ないけど、夫や妻への日頃の感謝とか親へのお礼とかも伝える人とか出てくるだろうし、なんだか世の中が幸せになる日な感じしません?w

特に日本人は普段寡黙でこういったイベントのときじゃないと気持ちを告白しないタイプ多いですし、日本にあっていると思うんですよねー。

アクセサリー店とか宝石店とかでバレンタインのように「うちらに都合の良いネタだから流行らせよう」という商業的な力が入ってくれないかなw

f:id:eagle-3axel:20180402100223j:plain

 

エイプリルフールの由来

エイプリルフールの由来はわかっておらず、諸説あるようですが、wikiさんによると有力な説とされている仮説は1564年フランス発祥なんだそうです。

その昔、ヨーロッパでは3月25日を新年とし、4月1日まで春の祭りを開催していたが1564年にフランスのシャルル9世1月1日を新年とする暦を採用した。これに反発した人々が、4月1日を「嘘の新年」とし、馬鹿騒ぎをはじめた[4](これ以降は嘘の起源と思われる)。

しかし、シャルル9世はこの事態に対して非常に憤慨し、町で「嘘の新年」を祝っていた人々を逮捕し、片っ端から処刑してしまう。処刑された人々の中には、まだ13歳だった少女までもが含まれていた。フランスの人々は、この事件に非常にショックを受け、フランス王への抗議と、この事件を忘れないために、その後も毎年4月1日になると盛大に「嘘の新年」を祝うようになっていった。これがエイプリルフールの始まりである。

そして13歳という若さで処刑された少女への哀悼の意を表して、1564年から13年ごとに「嘘の嘘の新年」を祝い、その日を一日中全く嘘をついてはいけない日とするという風習も生まれた。その後、エイプリルフールは世界中に広まり、ポピュラーとなったが、「嘘の嘘の新年」は次第に人々の記憶から消えていった。

 エイプリルフール - Wikipedia

 おお!エイプリルフールの由来の中に、トゥルーエイプリルらしきものが入っているではありませんか!

あくまでも仮説なので、本当に「嘘の嘘の新年(トゥルーエイプリル)」があったかどうかはわかりませんが、この説から2013年のトゥルーエイプリルの話題が出てきたのかもしれないですよね。

こういうイベントものは上に書いたように商業的に流行らせる意図があったものの他に、震災とか暴動とか痛ましい災害や事故や事件に対して「忘れないように」とできるものがありますが、年月が経つとなぜ出来たかは忘れられて面白いイベントだけ残るものなのでしょうね。

ただ、その「残ったイベント」から起源を探る人がまた現れるので、イベントだけが残ることも決して悪いことではないと思っています。

人間は生きるために痛みを忘れるようにできていますしね。
 

エイプリルフールの嘘は叶わない?

ちなみに「エイプリルフールでついた嘘は実際に叶わない」という話もあるようです。

matome.naver.jp

まぁこの説は「明らかに後でネタばらしして嘘だとわかるように、自分に起き得そうもない嘘をつく人が多い」から≒になるのかもしれませんよね。

例えば「宝くじで5万当たった!」とかの嘘なら現実にありそうだし騙しやすいけれども、嘘をつかれた側のリアクションも「ああ!おめでとう!」で終わっちゃう。

そういう嘘よりも「実はジャンボ宝くじで1等〇億円当たった!」という嘘をつく人の方が明らかに多そうですよねw

 

彼氏彼女ができたネタも、イケメンや美女が言っても面白くない。「え~!?」って驚かれるからこそ皆こういう嘘をつくわけでw

だから私も高校時代はよくそんな嘘を……いや、これ以上は悲しくなるから自重しよう……。

 

今は騙されるのを楽しむタイプですので嘘を自らつきませんが(というか人を楽しませる嘘のセンスがないのを知ってからは嘘をつく側には回らなくなった)、エイプリルフールの嘘もトゥルーエイプリルも、人が楽しくなったり嬉しくなったりするような日になるといいですよね。