めざし女の処方箋

基本ダメダメ女のための緩いブログです。

掃除の文化

ワールドカップ、決勝はフランスVSクロアチアになりましたね。

私もW杯とかウインブルドンとか大きな大会のみニワカで楽しむタイプの人間で、今回もガッツリではなくほどほどに試合やハイライトを見ながら楽しんでいます。

 

サッカー日本代表は今回16強で終わってしまいましたが、たくさんの話題をつくり、そしてワクワクをくれました。

 話題の一つに日本のサポーターや選手たちの清掃の話がありましたね。

www.cnn.co.jp

 

これもいろいろな意見がありましたが、私的には「立つ鳥跡を濁さず」的な良い文化のひとつだと思っています。

 

気になったひとつのコメント

 こういった掃除の話題でYahooのコメントを見ていたら、ひとつ気になるコメントがありました。

それは

「お前ら偉そうに掃除は日本の素晴らしい文化とか言っているけど、街中の掃除なんてしたことあるやついるの?いないだろwww」

的な意見。

(すみません、もう一週間くらい前の話なので、元記事が見つからずコメントはうろ覚えです)

 

それに対して

「いやいやいやいやwwキレイにしている人がいるから日本は綺麗な街なんだって」

「町内会とか子供会とかでゴミ拾いしたことない?」

という返事が書かれていました。

 

そう、日本の街が綺麗なのは、誰かが掃除をしているからです。

私の家の近くの公道だって、町内会のボランティアの方がたまに掃除をしてくれますし、私が所属する子ども会でも子供たちが公園を掃除しています。

明らかに誰かが捨てたタバコの吸殻やペットボトルのゴミを、子供たちは拾っています。

うちのマンションの管理人さんだって、マンション以外の近隣の掃除までしてくれているし、街路樹の葉が落ちる秋には家の周りを掃除する主婦の方だっています。

 掃除は日本の文化ですね。

……って、偉そうに書いているけど。

このコメントが気になったのは、恥ずかしながら私も昔歩きタバコをしたりポイ捨てをしていたから。

このコメントを書いた人のように、「やってくれる誰かのことは気にも留めない、自分は関係ない」と思っている人が汚せるんですよね。

友達に叱られても「ほかの人もやっているのに、なんで私にばかり言うんだろう?うるさいなぁ。駅員さんとかお店の人とか給料もらっている誰かが掃除するでしょ」くらいに思っていた私……。アホすぎて恥ずかしいです。

 子供会でゴミ拾いとかをしているとき、私にとってはあのころ捨てた分を今拾おうという贖罪の気持ちがほとんどですが、始めからちゃんと拾おうと思う人は捨てる人のことが理解できずに腹立たしいでしょうね。

 

f:id:eagle-3axel:20180712152138j:plain

掃除をしない人は何処の国でも一定数いる

W杯後の渋谷は、あの大騒ぎの後ゴミが散乱していたようです。

一方、Youtuberのヒカキンさんや、大学生などが掃除をしていた姿をネットやニュースで見ました。

掃除の文化なんて偉そうに書きましたが、何処の国でもごみを捨てる人もいれば拾う人もいます。

 

ごみを捨てる人は、外国の文化のように「掃除の人の仕事を取ってはいけない」という教育があったのかもしれないですし、私のように他の人のことを考えない自己中な人間なのかもしれないし、いろいろなタイプがいます。

 

捨てる人は自分の考えが変わらない限り人に何か言われても響かないでしょうし、上のコメントのように町内会の人がやっているよと書いたとしても

「みんなポイ捨てくらいやったことあるでしょ?なんでこんなコメント書くときだけ偽善的に書くの?」

としか思わないかもしれません。

 

でも、捨てる人が変わらなくても、捨てない人の方が多ければ、拾う人が多ければ、日本はきれいな街並みを保てるものだと私は思っています。 

この割合が「捨てる人>捨てない人」になってしまったら、街をきれいにする人の心が折れてしまって、きっと街は荒むのでしょうね。

 

捨てる人に「捨てるな」というのは考え方の押し付けで難しいです。でも、「捨てないでおこう」「たまにはごみを拾おう」的な考え方の人の心が折れないから「掃除は日本の文化」と言えるのかもしれないですね。

いつも街をきれいにしてくれている人に感謝です。