めざし女の処方箋

基本ダメダメ女のための緩いブログです。

聖戦の系譜カップリングを熱く語る

 さて、前回に続きましてファイアーエムブレム聖戦の系譜のお話です。

 

www.nintendo.co.jp

 

今回はプレイした方にしかわからないネタなので、このゲームを知らない人はスルーしてください。

二十数年ぶりに蘇ってきた熱い想いを書き捨てたいだけなので、たぶん読んでもつまらないですw

 

 

私はゆるゲーマーなので、戦績オールA! とか パラメーター完スト! とかそこまでマゾではありません。パラメーターにこだわるのはこまめにセーブが出来る最初の闘技場だけ。

ターン数はかけてもいいから、死なない安全策&親世代のカップリングにだけはこだわってプレイしています。

今第三章で、エルト兄さまが死んだところです。DLしてから一か月経ってるのにこのていたらくw

ターン数かけたおかげで今回ラケシスがバカ強く成長してくれたから、説得超楽でしたw

 

見事に初見殺しにハマった私

はるか昔学生の時代、自分の時間があった時は、初回プレイだけは攻略本を見ずにやるという私の変な信念がありました。

前回の記事を読んでくれた方には、私が初回プレイで子世代に苦労した状況がある程度見えたと思います。

 

最初は以下のカップリング。特に上3つ後悔。

シルヴィア×レヴィン→フォルセティが9章まで使えない+プリーストレベル1だと!?

ティルテュ×クロード→スキル怒りだけ&使えないバルキリー(いやどのみち死んだらリセットするけどさ)

エーディン×アゼル→ラナ王とダメダメ兄(ちなみにエーディンもCC後鬼だった)

アイラ×レックス→パラメーター気にしていなかったのでスカサハとラクチェでかなり差がついてしまった

ブリギット×ジャムカ→歩数似たようなもんだしね。

ラケシス×デュー→なぜベオではないのか、それは後述。

フュリー(独身)→独身ならシルヴィアですよねー

 

コープル意地でも杖振りまくってクラスチェンジしたけど、バルキリー使えないアーサーを先に見ていたもので、クラスチェンジするまでは「風C止まりでフォルセティ使えなかったらどうしよう」と不安でたまらなかったwwww

しかもフュリーが独身だったから初回ホークだったけど、2回目でセティのグラフィックみた瞬間「こっちじゃん……」って思ったww

でも実はセティよりホークのグラフィックが好きだったりします。

デューは初回結婚させて、「太陽剣※」「値切り」スキルの有難さがあって、お気に入りのキャラに。パラメーター上がるの弱いけど、私はなんだか好きで。

後日ブリギットさんとかアイラさんとかともくっつけました。

アイラさんは恋愛の会話見たさに4週目くらいでアーダンさんと結婚させたけど、思いのほか強かったw

※ 記事書いた後に調べたら、ラケシスの場合太陽剣は子供に引き継がれない模様。私の記憶違いだったようです……。  

 

今回のカップリングテーマ

さて、今回のプレイでは

王家の血統を絶やさずに

子世代を全員嫁に行かせる

というのを目標にカップリングしています。

 

だっていっつも可哀そうなんだもんティニー

平民と結婚することも多いブリギットと違って、親の恋人はたいてい鉄板アゼル・フォルアーサーのレヴィン・初回の登場後のくっつきやすさ抜群のクロード。

恋人が出来てもフリージ統治で離ればなれになってせつない。

 

というわけで、子供が王家を継ぐティルテュとブリギット平民と結婚するの決定

 

そして、王家の血統を絶やさないということは、男性陣はアゼル・クロード・ジャムカ・レヴィンの各王子が婿決定。まぁレックスはヨハンヨハルヴァいるけど一応レックスも。

 

まず、男性陣で王家を継ぐ人物と、女性で王家を継がない人物の組み合わせ。

エーディン→弱いレスターだと序盤苦労するし、ジャムカかレックスなんだろうけど、武器の継承考えたらジャムカかなぁ。勇者の弓欲しいし。

アイラ→まぁ基本的に誰でも強くなれるが、魔防高くしたいわけじゃないからジャムカかレックスか?となるとレスターに武器継承させる観点でレックスだな。

シルヴィア→レックスの「エリート」欲しいところだけど、他のキャラの兼ね合いと神器の兼ね合いでクロードだよなぁ、やっぱ。

フュリー→普段ならクロードもありっちゃありだけど、レヴィン一択だよな。フォルセティ使えないプレイ嫌だし。

ラケシス→アゼルか。余ったアゼルだなw でも追撃つくし、ナンナは意外と強くなるかも?

 

 

そして平民選出。

男親唯一の「見切り」持ちのアレクは決定!

他は似たり寄ったりなんだよなぁ。

 

ティルテュ→平民魔道系がいないので、追撃と見切り持ってるアレク一択

ブリギット→これが一番悩んだ!

 

ストーリーから言えば恋愛会話も見られるミデェール?でも彼はエーディンだからこそ武器引継ぎや追撃が魅力なのであって、ファバルを考えるとノイッシュの必殺も捨てがたい。イチイバル補修でデューの値切りも良い。

ブリギット姉さん、どうすべきか。ここが一番悩みました。

 

で、結局↓に決定!

 

エーディン×ジャムカ

アイラ×レックス

ラケシス×アゼル

シルヴィア×クロード

フュリー×レヴィン

ティルテュ×アレク

ブリギット×デュー

 

やっぱりデューは好きなんだよ、キャラがw

アイラはさ、誰とくっついても強いし、子供二人とも六章頭から出てくるからホントは「エリート」は特に要らないし、

エーディン→クロード

アイラ→ジャムカ

シルヴィア→レックス 

も試してみたいカップリングだったけど、自分がしんどそうだったからやめましたw

エーディンはクロードが参戦する前にカップリングを進行させないの大変だし、シルヴィアも歩数の違うレックスとくっつけるの至難の業だし 、武器継承できないの痛いしな。

 

子世代は、各国に人が均等にいきわたるように考えています。

 

バーハラ→セリス・ユリア

シアルフィ→オイフェ・ナンナ

トラキア(レンスター)→リーフ・フィン・アルテナ・ハンニバル

アグストリア→アレス・リーン

ヴェルトマー→デルムット・ラナ

イザーク→シャナン・ラクチェ

シレジア→セティ・ティニー

エッダ→コープル

ヴェルダン→レスター・パティ

フリージ→アーサー・フィー

ユングウィ→ファバル

ドズル→スカサハ ヨハンorヨハルヴァ

 

イメージ的にはこんな感じかなーとは思うんだけど、とりあえず今回の目的はティニーとパティに嫁に行って好きな人と一緒に暮らしてもらうことだから、この2人が誰かと結婚出来れば別にそれだけで良いかな。

 

子世代はスキル引き継ぎないから結構誰でもいいしw 

 

セリスは色々と不幸だし、これからも重い責務をしょっていくのだから誰かと結婚させたかったけど(そして最終章に恋人会話でパラメーター上がって欲しいんだけどw)、まぁユリアと2人ってのもありかな。

リーフ独身なのは単にトラキアに人多すぎだから。くっそ、アルテナが嫁に行ければトラキアに偏らないのに。アリオーン兄さまのばか。敵キャラなのになんで顔いいのよw

だけれども、リーフって気づくといつも誰かとくっついているから独身って難しいw

コープルとファバルが一人なのは、ただ単に登場が遅くてカップリング大変だから。 

 

 

ヨハンヨハルヴァの選択は今回どっちにしようかなー。

ヨハルヴァの方が多いから、今回はヨハンの暑苦しい感じをまた経験しようかなw 

 

おまけ:ベオウルフとかいう存在

最初のプレイでベオウルフと結婚しなかったラケシス。 

それは私が昔プレイしていた時にベオウルフというキャラが何故か大嫌いだったから。

ラケシスはお前にはやらん!って思ってた。

何故あんなに嫌いだったのかは今プレイしていても思い出せません。

ビジュアルが嫌いってわけじゃないんだよなー。

 

ただ、今回プレイして、騎馬ユニットで間接攻撃できないのに防御力ないし、攻撃よけてくれないし、武器とかリングとか持たせて大事に使わない限りはいささかユニットとして使い勝手悪いと思う。嫌いじゃなくなったけど特に好きじゃない。

今回アーダンの方が遅いけど壁役で活躍しています。

ベオウルフ、追撃持っているのに平民婿候補にあがらないほど存在が薄かったw

 

 初回ラケシスの結婚相手がデューになったのは、エーディンとラケシスにひたすら貢いでいたらいつの間にかですw 

 

ラケシスってなんで5章の会話にデューが入っているんだろうとか思ってたけど、ベオ以外だと会話イベント少ないし、戦略上後方でちまちまレベルアップしながら動かすと意外とデューとくっつく人多いのかも。

デューは大人ですよwww