めざし女の処方箋

基本ダメダメ女のための緩いブログです。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ベビハラ?親ハラ?それともマナーハラスメント?

今、こんな記事が話題なんですね。 www.goodbyebluethursday.com このブログを書いた宮田レイシープ様のおっしゃること、確かに一理あるとは思います。 確かに混雑した花火大会で赤ちゃん連れをみたりすると「こんな混雑と大きな音に赤ちゃん耐えられるの?…

「夕飯理不尽さ問題」

昨日、ツイッターのトレンドに「理不尽さ」という言葉を発見。 ??と思ってみてみると、この記事でした。 koto1.com なんとわかりやすい考察なんだ! あまりにも素晴らしくて、書こうかなと思っていた内容を後回しにしたくらいですw この問題で喧嘩してい…

いじめられる側にも原因はあるか

もうすぐ9月ですね。 私の息子の学校は二期制で、すでに8月後半から学校が始まっていますが、私が子供の時は三学期あり、9/1が始業式でした。 news.yahoo.co.jp 9月1日。学校に行きたくない子供が自殺をすることが多い日なんだそうです。 ■いじめって、いじ…

長期的な運と短期的な運

いきなりですが、今さっき自販機でジュースが当たりました! 40年以上生きてきて、あの数字のスロットが当たったのは初めてかもしれない! 友人が当たったとことかはみたことあるけど。 金がないと言う奴に限って缶コーヒーを買う - めざし女の処方箋 にも書…

「サマー タイムマシンブルース」

夏の話で、タイムトラベルもので一番好きなのがコレ! 「サマータイムマシンブルース」 「もしタイムマシーンが目の前に現れたらどうする?」というのを具現化したコメディ作品です。 タイムマシンにはタイムパラドックス(矛盾)が生じるものですが、一番そ…

夏にかかる「みえないお金」

我が家は朝TVではなくラジオをつける習慣があります。 これは、年がら年中TVがついていた私の実家の習慣ではなく、主人の家の習慣です。 で、いつも聞くラジオ局は「NACK5」。 朝の時間は「GOODLUCK MORNING」という番組をやっています。 Good Luck!Mornin…

結婚する人に読んでほしい「結婚式での後悔」

今回は最初に結論を書きます。 その道のプロより、何十年も自分の体と付き合ってきた自分を信じた方が上手くいくときがある。 それは、人生のビッグイベントほど。 私の髪は剛毛で多いです。母譲りです。 白髪がまだほとんど出ていない部分も母譲りなので助…

「許す」と楽になる!がダメになるw

牛乳石鹸のCM、いろいろと話題に上がっていますね。 私は「話題に上がっている」ところを先に見てしまったので、実際のCMを見ていなかったりします。今から実際のCMを見ても、すでにフィルターかかった状態で見てしまう自分がいるから。 どんなフィルターが…

記事の日時って変更できるんだ!

かなり今更のように知ってしまったのですが、過去の日時にさかのぼって記事を書くことって出来るんですね。 予約投稿は知っていたけれども、自由に投稿日時を選んでかけるのは知らなかった。 そうか。未来の日時に記事を書いている人も、この手法で記事を書…

お盆価格とは何か

お盆の時期ですね。 一応私は兼業主婦なので、会社の休みを取って義実家に帰省したり、子供を旅行に連れて行ったりと、ごくごく一般的な絵にかいたような夏休みを送っています。 ブログ始めたばっかなのに3日更新しないという、このユルさ。 まぁ、「出来る…

金がないと言う奴に限って缶コーヒーを買う

昨日玉子の話を書いたので、お金の話。 私は若いころ平気でキャッシングしちゃうようなダメダメ女でした。 ほぼ交際費。 まさに 「ご利用は計画的に」ができないから借りるんだよ!! っていう典型的な人間だったんです。 まぁ、この辺の失敗談は、借金をす…

「玉子200円」にどうしても手が出ない

今日は私の住んでいるところは猛暑!!でした。 皆様体調を崩したりしていないでしょうか。 今日みたいな暑い日に「あー、ちょっと高いな」と思いつつも自販機で飲み物を買うのは躊躇しないのに、スーパーの玉子が税込で200円超えると、手が出ないのは何故で…

幽霊が見える「体質」

今週のお題「ちょっとコワい話」 初めてお題でブログ書いてみます。 遥か遥か昔、まだ20世紀でまだ私が中学生だったころ。 金縛りにあう夢をみたんです。 それが、すごーく生々しくて、目が覚めるまで夢だと気づけないほどでした。 どんなに動こうとしても体…

裸の王様で一番愚かなのは誰か

子育ての際に昔話とか絵本とか読んでいると、ツッコミどころ満載な話が多いことに気付きます。 桃太郎のおばあさん、赤ちゃんの入ったでかい桃を良く担いで帰ったなwww とか 白雪姫の王子ーーーー!!綺麗だからって死体にキスするか!? とか 大きなかぶ…

面倒くさがりが何かを続ける方法

基本「続かない」面倒くさがりの私。 でも、唯一キャンディークラッシュソーダ(スマホゲーム)とエクササイズだけはコツコツと継続しています。 40近くになって、初めて何かを続けるコツを知りました。 それは「止めない」こと!!!(笑) 人間の原動力っ…

出来る人のために資本主義は存在する

今日、たまたまはてなブログで大人についての話を書いている方のブログを拝見しました。 生涯モラトリアム?大人になるとはどういうことか - おのにち 分かりやすい記事で、しかも事例がかなり面白くて(書いている方は困った人に当たってしまって大変だった…

男児はいつ男性になるのか

私は中学高校と女子校でした。 高校生でバイトした時にはすでに思春期が終わっているような男子ばかりでしたし、男の人とまともに付き合ったのも18くらいからだったし、「男児が男子に、男子が男性に」変わる瞬間って、あまり知らないんです。 男児が男子に…

風水とめざし

風水ってあるじゃないですか。 風水って、私の周りではお金持ちがやっていることが多いんです。 本当に風水やる人って、お金が貯まるんでしょうか?? 私は「自分には風水はできない」って思っています。 だって、風水っていちいち面倒じゃないですか!? 毎…