めざし女の処方箋

基本ダメダメ女のための緩いブログです。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

山口ももえちゃん(仮名)の記憶

前回の記事、アドバイスや共感頂きありがとうございます! みなさんの話を聞いていて、自分に余裕がないのが一番問題なのかなーという気がしてきました。 子供がやりやすくてピンとくる方法をゆっくり手探りで探してみます。 千日さんも言及ありがとうござい…

「ちいちゃんは怖かったと思います」

昨日のブログの内容にも通じる話なのですが、小3の我が子への勉強の教え方に困っています。 「ちいちゃんのかげおくり」という話が教科書に載っています。 www.akaneshobo.co.jp 第二次世界大戦の空襲で、親とはぐれ一人で死を迎えた少女のお話です。 この…

頭が良い人と、能力が高い人

先日、なすねむさんの「めしがくいたい」のブログで、頭の良さの話が出ていました。 www.nasnem.xyz なすねむさん、楽しく読ませていただきました。 ありがとうございます。

血液型は「性格」ではなく「体質」が違う?

私はB型です。 旦那もB型です。 息子もB型です。 我が家は家族3人みんなB型です。 ↑を急に言い出したのは、バケネコブログさんに血液型のことが書いてあったから。 blog.bakeneko.club とても楽しく読ませてもらいました♪ 昭和50年代って、血液型占いが流行…

フィギュアスケートと競艇と

突然ですが、私はフィギュアスケート(主にシングル)が好きです。 ライストを見るほどのスケオタではなく、地上波やBSでやっているのを見る程度なのですが。 遠征は金も時間も無くて出来ないので、1年に1~2回、試合やショーを観に行っています♪ そして、競…

「文章力」とは何か

いつもコメントやブックマークやスター、ありがとうございます! 少ない文字数で言いたいことを書くのが難しいと思っている私は、ブクマでコメントを頂けると、みなさん制限のある中で的確に言いたいこと書いているよなといつも感心しています。 今回は昨日…

文章力は遺伝らしい。

今日私は恐ろしい記事を読みました。 それは↓の記事。 netgeek.biz 私は音楽を昔やっていたんですけれども、才能は無かったですね。 と、いうか、私は努力する才能がない(笑) まぁそれはさておき。 今回はそこじゃないんです。 「執筆も遺伝が8.1割ほどで、…

どうすれば痴漢被害 / 痴漢冤罪はなくなるのか

私が最初に痴漢に遭ったのは中学1年生の頃でした。 最初は何が起こったのかすらわからずに、スカートの中に手を入れられ、ようやく「これは痴漢というものなんだ」というのに気付きました。 まさか自分がそんな目にあうということすら考えられず、とにかく…

不倫は許せるが、「出来心だったの」と許しを請う不倫が許せない

世の中色々不倫報道が出ていますね。 不倫。 私の友達でも数人していた人やされた側の人がいます。 離婚を選んだ人もいますし、再生を選んだ人もいます。 どこからが浮気や不倫で、浮気や不倫をどこまで許せるか、人の浮気や不倫を批判するかしないかは人そ…

借金をするタイプを伴侶に持った方へ

以前も書きましたが、私は昔借金していました。 当時は○井のカードで。 もう40過ぎなんで、20代前半のとき(20年前)なんて丸井のカードでも消費者金融並みの利息で、27%くらいでしたよーw 元々稼ぎが少なかったのが幸いというか、災いというかで、借入限…

JASRAC×結婚式

以前「人から嫌われる勇気」のことを書いたブログのタイトル、本当はケロロ軍曹のエンディング曲にあった歌詞の一部を引用しようかと思ったんですが、一瞬「著作権大丈夫か!?」と頭をよぎって普通のタイトルにしました。 はてなブログはJASRACと契約してい…

「インターネットが英語なんだよ」な兄

私の兄の話です。 私の兄は機械音痴です。 そして俺様な人間です。 「積木くずし」や「湘南爆走族」ど真ん中の世代です。 ぶっとい18Kの喜平のネックレスしていました(これ分かる人は40は超えていると思う)。 この間の図形を使った絵で描くと、兄はこんな…

「人から嫌われる勇気」ってなんだろう?

私は「人から嫌われる勇気」はありません。 例え嫌われる勇気や悪口への耐性があっても、人から嫌われたり悪口叩かれるのは気分が悪くなるものです。 でも、薬に副作用があるように、毒を持った花が見た目綺麗で目を引くように、好きと嫌いは切り離せないも…

なぜ「かめはめ波」は愛されるのか

昨日書いたこの記事。 eagle-3axel.hatenablog.com この記事を書きながら、「かめはめ波」が圧倒的に人気なのは何故だろう? と自分なりに考えてみました。 修行したらホントに出る気がする 一連のムダ無き流れ 野沢雅子さんの功績

かめはめ波を打つ方法

小3の息子が、しょっちゅうエアかめはめ波を打ちます。 私が子供のころもいましたよ、クラスにかめはめ波を打ち合う男児どもが。 ちょっと昔の記事ですが、”何度も真似をした必殺技”の圧倒的一位はかめはめ波だそうです。 あなたが子供のころ何度もまねをし…

「アラウンド」40の定義

10年前、アラサーだったころ。 年を聞かれて、30過ぎているのに「実はもうアラサーなんですよね」と、いかにも最近アラサーになったような言い種をして、少しでも若く思われようとしていました。今はアラフォー、まぁ40過ぎなわけですが。 アラサー・アラフ…

他人に利益を与える事がお金を稼ぐこと

このブログを始めて1か月過ぎたことに、今気づきました。 7/31に最初の記事を書いているんで、もう9日も過ぎてるwwww 1か月したら「祝!1か月!3日坊主にならなかったぞー!」ってやりたかったのに。 読んでくださっている方、★つけてくださっている…

トイレの穴は無限の穴

パンツネタの後にトイレネタですみません。 今かわいい盛りのお子さんを育てているパパさん・Pikkyさんのブログに、トイトレの記事がありました。 www.papapatto.com 懐かしい!トイトレ!! 息子が年少の9月にようやくトイトレ完了したのを急に思い出しまし…

白ブリーフの男=マザコン説

私は昔、男を見る目が全然ありませんでした。 付き合った人数は普通だと思うけど、数少ない「彼氏」になった人の中で、マザコン君とストーカー君は、白のブリーフを穿いておりました。 今回はこの2つの記事に関連した、自分の白ブリーフ思い出話をしたいと思…

カレーに刺身

お題「我が家のカレー」 初めて「お題スロット」を使ってみました。 我が家のカレーは旦那が作るカレー 野菜を茹でた後にミキサーで砕き煮込み、肉をふんだんに入れたカレーです。 美味しいです。子供が大好きです。 私が作るカレーはごくごく普通のカレーで…

遅刻魔は時間にがめついことを自覚すべし

タイトルではえっらそーに書いていますが、私自身遅刻魔でした。 でも、自分が「時間にがめつい」ということを自覚してからは、遅刻がかなり少なくなったんです。 それでもギリギリになっちゃうことはあるんですけれどもね。 なので、遅刻魔の方に読んでほし…

絵だけに存在する「ヘタウマ芸術論」

私の画力は普通です。 子供が小さいころにせがまれて描いてた、ジバニャンと悟空とピカチュウだけはそこそこ上手くなったけど、そこまで似ていないし体は描けません。色とか影とか上手につけられません。鉛筆でしか描けません。CGやったことないです。 はい…

ダメ男とブラック企業から抜け出せないワケ

私の友人で、昔恋愛しないと生きていけないんじゃないかという子がいました。 私より見た目もかわいくて胸もでかくて、話も上手で、モテて。 でもなぜか変な男ばかりに捕まっていました。 彼女に「えー、もっといい男いるじゃん、別れた方がいいよ」と言って…

借金を返済するために必要な3つのこと

タイトルと写真、なんとなくよくブログでありがちなヤツにしてみました(笑) 実は↑みたいな記事、以前書いていたことあるんです。いわゆるクラウドなんとかでw と、いうわけで、今回はぱくたその大川さんに登場して頂きました(笑) まぁ、それはさておき…