めざし女の処方箋

基本ダメダメ女のための緩いブログです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

40代無職、なんとか再就職できました

就職決まりました。 今週から働いております。まだ試用期間ですが。 早くも夏休みが終わった……。 40代のハローワークの経験はなかなか面白かったので、現在のハロワ事情を書きたいのですが、長くなるのでそれは後日小分けにして書きます。 正直40代が土日休…

小学生の息子も私も夏休み

小学生は夏休み真っ只中ですね~。 2年までは毎日学童に行っていた息子も、3年から嫌がり4年は一時預かりもしていません。 今年の夏は私が求職中で家にいるので毎日夏休み!! ……と思っていたのですが。 なんだか全然自分の時間が取れていない気がします。 …

哀悼の意を表したい心理

ソチ五輪のフィギュアスケート男子シングル銅メダリストの訃報が先日私の耳に入ってきました。 ご冥福をお祈りいたします。 www.asahi.com 突然の訃報は本当にいつも言葉にならなくて、今回もいろいろなことを考えつつも上手く文章になりませんでした。 何度…

小4息子の自転車

息子が自転車を欲しがっています。 今乗っているのは1年生に買った時の20インチ。 近所の一年生と同じ大きさの自転車だから新しいのを買ってと言われています。 確かに嫌だよなぁ、4年生としてプライドがあるもんなぁ。 でも、今から24インチを買うとまた中…

掃除の文化

ワールドカップ、決勝はフランスVSクロアチアになりましたね。 私もW杯とかウインブルドンとか大きな大会のみニワカで楽しむタイプの人間で、今回もガッツリではなくほどほどに試合やハイライトを見ながら楽しんでいます。 サッカー日本代表は今回16強で終わ…

苦労が水の泡になった話

あけまして最初に仕事を辞める宣言してから6ヶ月。 その後すったもんだがあって、退職日を2回引き伸ばされたのですが、ようやく会社を退社して晴れてプーです。 eagle-3axel.hatenablog.com でも、7月に入ってからの方が忙しい。 もちろんハロワの手続きとか…

防犯訓練ってできないものかな

先日子供が「アンケート書いて♪」と持ってきました。 それはさまざまな事件についてのアンケートでした。 国語で新聞をつくる授業があって、その取材の一環だそうです。 子供の、お世辞でも綺麗とは言えない字で「子供が犯罪に遭わないために、子供たちに気…

剣道の独自ルールって面白い

息子が剣道を始めました。 スポ少です。 最近なんだかいろいろなことにやる気になってきています。 今度は友達に誘われて野球(同じくスポ少)を始めたいと言っていましたが、これは保留にしてあります。

母が祖母の介護をしていた時の話

私がよく読んでいる介護士こーにゃーさんのブログ。 b.hatena.ne.jp いつもこーにゃーさんのブログには優しさが溢れているなと思います。 そして、老いと死に直面する仕事をしているこーにゃーさんのブログを読んで、私も色々と老いや死について改めて考える…

たらればは無いってわかっていても

地震の被害に遭われた方に、お見舞い申し上げます。 大阪は昨日雨が降ったようですが、早く日常が戻ること、余震がないことを願って止みません。 痛ましい事件や事故、災害などが起こるとつい考えてしまう「たられば」。 今回の震災もいろんなたらればを考え…

月代はハゲ隠し?

今日、NHKのあさイチで「夫の薄毛」の特集をやっていました。 www1.nhk.or.jp 世の中の女性たちは 薄毛よりこそこそしている態度の方が気になる 気にせず堂々としていればいいと思う! なんて言葉を言っていましたが、女性だってシミは隠すし、ある程度の年…

イケメンは3日で飽きる? ブサイクは3日で慣れる?

今やっているNHK朝ドラ「半分、青い」の「朝井正人」役で、今世の中の女子にキャーキャー言われている中村倫也さん。 私も先週の木曜日の「ほっぺにキスシーン」を見て、その色気にニヤニヤしてしまった一人です。 ストップウォッチで測ったかのように、息を…

修学旅行の女子高生たちが驚いていたもの

今週のお題は「修学旅行を振り返る」ですね。 といっても、お題を書くわけではありませんw お題をみてふと思い出したことがあるんです。 修学旅行っていうと高校2年の秋のイメージがありますが、5月~6月も意外と多いんですよね。 この間京浜東北線の某駅…

母親が小学生に戻った運動会

PTAやら子ども会やら、今年はいろいろ役員を引き受けて、五月は引き継ぎやらなんやらで忙しく動いております。 と、しばらく更新をしなかった言い訳から書いてみましたw いろいろ腹に溜めるモノはありますが、PTAの方は平役員なので気楽なもの♪ なんとかや…

ちびまる子ちゃんの作文教室

以前、息子の感想文が崩壊的だという記事を書きました。 eagle-3axel.hatenablog.com あれから半年たち、先生の努力もあり、少しずつ文章になってきてはいるのですが、まだ作文は苦手です。

足りなかったのは「信頼」であることを知った日

2005年後期に放送された朝ドラ「風のハルカ」を知っていますか? 風のハルカ - Wikipedia このドラマを母が見ていなかったら、私の結婚相手は変わっていたか、結婚していなかったかもしれません。

小学生男児が入ると、風呂は灰色になる

今週のお題「ゴールデンウィーク2018」 息子が春休みにお泊り会をやりたいと言っていたのですが、大人の事情でボツになったので、GWにお泊り会をすることにしました。 息子の友達2人と息子、計3人。 うるさくなるのは想像していたけれども、予測の範疇で何と…

マクドナルドのようなPTA

今年度、PTA役員になりました。 我が校は1年でも6年でもPTA各部部長はくじ引き。 幸い平役員で済みました。 本当に私は良いクジも悪いクジも当たらない人間だ。 で、新旧役員会に出てびっくりしたこと。

ブログを書いている時に悩むこと

3日ぶりにブログを開いたら、29日のPVが1000超えていました。 今まで1日のPVが1000越える気配なんて全くなかった、超地味~~な日記ブログなんで、かなりビビりました。 マメな方なら次々記事を書いてさらにPV伸ばすのでしょうけれども、面倒くさがりのめざ…

日本はいつまで技術大国でいられるのか

今回はフィギュアスケートと日本の技術力のお話です。 以前テレビ番組で、村主章枝さんが今のスケートのジャンプ技術の進化について「今のスケート靴は伊藤みどりさんの時に比べて格段に軽くなっている」という理由を挙げていました。 スケート靴は軽くなっ…

エロ本の思い出

いきなり変なタイトルですみません。 一昨日、酒屋さんの自販機で「明るい家族計画」見つけたんですよね。 うわー懐かしいと思うと同時に、今時珍しいとびっくりしました。 流石に恥ずかしくて写真は撮れなかったw

P!T!A!

あ、タイトルは何となく勢いで付けました。 はい、この季節になるとあちらこちらで聞かれる「PTA」などの役員の話。 私ももれずにその渦中にあります。

とうとう息子が将来の夢に「ユーチューバー」って書いたw

息子が進級して小4になりました。 宿題でクラスに貼る自己紹介カードを書いていたのをちらっと見たら、「将来の夢」の部分に「ユーチューバー」と書いていてぶったまげましたwwww あれ、電車の運転手はどうしたwwww ……っつーか、息子よ。 あなたYou…

ああ忙しい忙しい金がない金がない

4月。子供がようやく学校に行ってくれるようになり、明日からようやく給食の日々。 子ども会の総会資料も作り終えたし、仕事の方も引き継ぎ終わってゆっくりできるし、子供の昼ご飯とか作らなくて済むし、少し更新をご無沙汰してしまいましたが、ようやく自…

面倒くさがりの節約の仕方

面倒くさがり。もちろん私のことです。 基本面倒くさがりはお金を貯める力がありません。 家計簿をつけようとしても忘れちゃうし、アプリの家計簿ならいけるかなーなんて思っても格安スマホだから容量不足だし、かといってストレージ整理したりスマホ買い替…

4/2はトゥルーエイプリル

タイトルは13年に流行った「エイプリルフールの嘘」なのですが、タイトルを見てピンと来た人はどれくらいいるのでしょうか。 ima.goo.ne.jp 4/2は真実しか言ってはいけない日。 騙されてしまった当時の私、エイプリルフールの嘘だとわかった後でも良い嘘だな…

ドラえもんとコードギアス

この間の日曜まで、BS11で「コードギアス 反逆のルルーシュ」というアニメをやっておりました(続編のR2も)。 http://www.geass.jp/ かなり有名なアニメらしいのですが私は世代ではないので今回見たのがはじめて。 私の友人がこのアニメが好きなんだけれど…

役員問題って行政で解決できないもんかな?

この時期にママさんの間で盛り上がるのが「役員問題」。 以前子供会の役員の記事を書きましたが、こちらが収まったと思ったら別の役員の話が舞い込んできたよほんとにもう。 eagle-3axel.hatenablog.com

自信ってあってもなくても能力は変わらない

私は子供の頃めっちゃ自信家でした。 小学生のときのテストで100点が多かったってだけでwww 当然根拠のない自信だけで実績が伴わなかったので、中学で鼻をへし折られるわけですが、鼻をへし折られなかった人物は、へし折られないだけの実力を持っている方…

元フィギュアスケーターのボートレーサーがデビュー!

ボートレース(競艇)は、5月と11月に新人がデビューします。 埼玉支部(戸田競艇場)で2018年5月にデビューする新人は3人です。 5035 櫻井優 (さくらい まさる) 20歳 5042 畑田汰一 (はただ たいち) 19歳 5045 平川香織 (ひらかわ かおり) 17歳 今回…