めざし女の処方箋

基本ダメダメ女のための緩いブログです。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラえもんとコードギアス

この間の日曜まで、BS11で「コードギアス 反逆のルルーシュ」というアニメをやっておりました(続編のR2も)。 http://www.geass.jp/ かなり有名なアニメらしいのですが私は世代ではないので今回見たのがはじめて。 私の友人がこのアニメが好きなんだけれど…

役員問題って行政で解決できないもんかな?

この時期にママさんの間で盛り上がるのが「役員問題」。 以前子供会の役員の記事を書きましたが、こちらが収まったと思ったら別の役員の話が舞い込んできたよほんとにもう。 eagle-3axel.hatenablog.com

自信ってあってもなくても能力は変わらない

私は子供の頃めっちゃ自信家でした。 小学生のときのテストで100点が多かったってだけでwww 当然根拠のない自信だけで実績が伴わなかったので、中学で鼻をへし折られるわけですが、鼻をへし折られなかった人物は、へし折られないだけの実力を持っている方…

元フィギュアスケーターのボートレーサーがデビュー!

ボートレース(競艇)は、5月と11月に新人がデビューします。 埼玉支部(戸田競艇場)で2018年5月にデビューする新人は3人です。 5035 櫻井優 (さくらい まさる) 20歳 5042 畑田汰一 (はただ たいち) 19歳 5045 平川香織 (ひらかわ かおり) 17歳 今回…

あさイチの「受動喫煙」の放送で思うこと

3/19(月)に、あさイチで受動喫煙の被害の話をやっていました。 www1.nhk.or.jp 30年くらい前は当たり前のように父がリビングでタバコを吸っていて、タバコの害や煙の害のことは多少取り上げられていても、今みたいに受動喫煙の被害を訴えるなんてことはあ…

都会は本当にお金がかかるのか

よく、「若いうちは都会で仕事して、リタイアして田舎暮らししたいわ~」なんて昔は思っていました。 ええ、現実を知りませんでした。 今でも運転が上手とは言えない私が、高齢者になって運転しなければならないところに行くのはかなり難しい話です。

娘は結婚するまで家にいるもんだ

一人暮らしといえば思い出すのは昨年他界した父のこと。 ……っていうと良い思い出話に感じるかもしれませんが、残念ながら良い話ではなく、「可愛がって育てた娘も、でかくなったら育てた恩も忘れてこんなこと思うのか~」と、世の中のお父さんががっかりする…

子供より大人がハマるんじゃないかと思っている今回の戦隊モノ

『怪盗戦隊ルパンレンジャーVS 警察戦隊パトレンジャー』 今回の戦隊モノがジワジワ自分の中で来ています。面白いです。 blog.hatenablog.com 第一話の日は平昌五輪のフィギュアスケート団体戦の日だったにも関わらず、スケート見る前に戦隊モノをガン見して…

羽生結弦を応援するハッシュタグの「意外」ではない経緯を明かす

羽生竜王の奥様の理恵夫人が、「#私が羽生結弦を大好きで応援している理由」で羽生選手が好きな理由を呟きました。 実はこの#私が羽生結弦を大好きで応援している理由というハッシュタグができた理由というのがありましてですね……。 スケートファンの間で…

「おばちゃん」というアイデンティティ

タイトルとはいきなり関係なさそうな話からはじまるのですが。 この間の休日、テレビを見ていたら林先生の番組の再放送がやっていて、どんな仕事についたら幸せになれるかを語っていました。 その話を要約すると、以下のようになります。

どうすれば痴漢 / 痴漢冤罪はなくなるのか 2

以前、痴漢冤罪の話を書きました。 eagle-3axel.hatenablog.com ↑は読んでも読まなくても話は通じますが、一応続きの記事です。

記憶力は感動が生み出す

昨日朝のラジオで松田聖子さんの「天使のウインク」が流れていました。 一言一句間違えずに1番を歌えたことに対して、私の記憶力もまだまだ衰えていないなとホッとしたのも束の間、その日に見たテレビでよく見る顔のコメンテーターの名前が全然出てこない。 …