めざし女の処方箋

基本ダメダメ女のための緩いブログです。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

防犯訓練ってできないものかな

先日子供が「アンケート書いて♪」と持ってきました。 それはさまざまな事件についてのアンケートでした。 国語で新聞をつくる授業があって、その取材の一環だそうです。 子供の、お世辞でも綺麗とは言えない字で「子供が犯罪に遭わないために、子供たちに気…

剣道の独自ルールって面白い

息子が剣道を始めました。 スポ少です。 最近なんだかいろいろなことにやる気になってきています。 今度は友達に誘われて野球(同じくスポ少)を始めたいと言っていましたが、これは保留にしてあります。

母が祖母の介護をしていた時の話

私がよく読んでいる介護士こーにゃーさんのブログ。 b.hatena.ne.jp いつもこーにゃーさんのブログには優しさが溢れているなと思います。 そして、老いと死に直面する仕事をしているこーにゃーさんのブログを読んで、私も色々と老いや死について改めて考える…

たらればは無いってわかっていても

地震の被害に遭われた方に、お見舞い申し上げます。 大阪は昨日雨が降ったようですが、早く日常が戻ること、余震がないことを願って止みません。 痛ましい事件や事故、災害などが起こるとつい考えてしまう「たられば」。 今回の震災もいろんなたらればを考え…

月代はハゲ隠し?

今日、NHKのあさイチで「夫の薄毛」の特集をやっていました。 www1.nhk.or.jp 世の中の女性たちは 薄毛よりこそこそしている態度の方が気になる 気にせず堂々としていればいいと思う! なんて言葉を言っていましたが、女性だってシミは隠すし、ある程度の年…

イケメンは3日で飽きる? ブサイクは3日で慣れる?

今やっているNHK朝ドラ「半分、青い」の「朝井正人」役で、今世の中の女子にキャーキャー言われている中村倫也さん。 私も先週の木曜日の「ほっぺにキスシーン」を見て、その色気にニヤニヤしてしまった一人です。 ストップウォッチで測ったかのように、息を…

修学旅行の女子高生たちが驚いていたもの

今週のお題は「修学旅行を振り返る」ですね。 といっても、お題を書くわけではありませんw お題をみてふと思い出したことがあるんです。 修学旅行っていうと高校2年の秋のイメージがありますが、5月~6月も意外と多いんですよね。 この間京浜東北線の某駅…