めざし女の処方箋

基本ダメダメ女のための緩いブログです。

文章力は遺伝らしい。

今日私は恐ろしい記事を読みました。

それは↓の記事。

netgeek.biz

 

私は音楽を昔やっていたんですけれども、才能は無かったですね。

と、いうか、私は努力する才能がない(笑)

 

まぁそれはさておき。

今回はそこじゃないんです。

執筆も遺伝が8.1割ほどで、努力ではどうにもできない世界

ここなんです!!!

 

 

文章力って、たくさん本を読むとかで後天的に養われると思ってました……。

 

netgeek.biz

 

実は、私は昔から文章を書くときに悩みがありまして。

それは「冗長になること」です。

 

短くすると誤解されやすい文になる。

かといって丁寧に説明すると冗長になる。

例え話が下手くそ。

 

修正にかなりの時間を費やす割に、短いセンテンスで伝える能力は身に付きません。

 

言葉選びって確かにセンスだよなぁ~。

響きとか、リズムとか、句読点の位置だけでも、読みやすさが変わってくるもんな。

作曲の才能に近いのかもしれない。

 

 

そして、絵は後天的になんとかなるのに驚きです!

本当に後天的になんとかなるのか、試してみようかな。