めざし女の処方箋

基本ダメダメ女のための緩いブログです。

ネットの悪口は「そだね~」が欲しいから

毎度のことですが、オリンピック時の人気の選手に対してのバッシング。

headlines.yahoo.co.jp

 

 これって、「バッシング」って書かれているけど、本気でこいつを貶めてやろうと考えているストーカーまがいの一部の悪意ある人間以外、本人はバッシングだと思っていないんじゃなかろうか。

「この選手のことが好きだーーーーー!!!!!」と書くのと同様、ただ「私この人嫌い」って書いているだけなんです、きっと。

その意見が集まって「バッシング」になっているなんて考えもしない。

嫌いな人がテレビやネットに出れば腹立つ気持ちはわからないでもないけど、なんで人は好きという感情も嫌いという感情も自分の心の中に残しておくのではなく、誰もが見るSNSやブログ、ヤフコメなどに書いてしまうのでしょう。

 

本質はトイレの女子の悪口

この記事を見たとき、以前教室で私がいない時に私の悪口を言っていた女子たちを思い出しました。

私もダメ人間ですからそういう陰口をやったことがあるし、人を深く傷つけたこともあります。

でも、あれ、文句言われている当人は嫌われているのはなんとなくわかっていても、直接言葉で聞いちゃうと地味に傷つくんですよね。

 

今思うと、あの女子たちは「共感」を得たかったんだと思うんです。

私あいつのこと嫌いなんだよね~

わかるー!目立ちたがり屋だよね

やっぱりあなたもそう思う?

そして、共感できることがわかると一気に話に花が咲いて、次から次へと悪口が出る。

 

これは「好き」っていう感情でも同じ現象が起きますよね。

私アイドルの○○君が好き

わかるー!目立ちたがり屋なところがお茶目だよね

やっぱりあなたもそう思う?

 

うん、みんな最初は自分以外の誰かに自分の意見を認めてほしいだけなんですよね。

ただ「そだね~」と言って欲しいんですよね。

 

私がこうしてブログを書いているのだって、「誰かに見てもらいたい」って気持ちがある。

良い感情も嫌な感情も誰かと共有したいからネットに垂れ流すわけで。

 

ただ、トイレの女子と違うのは、SNSの悪口=街中でいきなり拡散器で「私、この人のこと嫌いなんですけれども、誰か共感してくれませんか~?」って叫んでること。

それじゃ「そだねー」どころじゃなくなります。

よくある流れがこちら↓

  • 「嫌いチーム」があの人嫌いと話す
  • 「嫌い」という意見が「好きチーム」に拡散される
  • 好きチームが嫌いチームや嫌いチームが好きな選手を叩く
  • 嫌いチームは「これだから信者は」とファンや選手を叩き返す
  • 本人たち関係ないところで場外乱闘
  • 見ている人が諌めても止まらないどころかヒートアップ

今はネットもなんでもオープンになっちゃって、監視カメラがついている街のように、どこで発言してもそれがしっかり記録に残っちゃったりしますよね。

自分は目立たない校舎の裏で文句たれていたと思っていても、しっかりカメラに撮られてた的なこともあるし。

昔は2ちゃん(現5ちゃん)が「トイレ」の役割を担ってくれていたんだけれどもなぁ。

 

あ、嫌いっていう言葉以外にも「好きすぎる気持ち」もダダ漏れですよね。

あまりにも崇拝していて信者ではない周りを叩きのめすとか、頭の中の妄想を文字にしてしまうとか、好きすぎる感情をネットの世界に晒すのはやはり見ていて気分が良くないです。

もちろんね、書き込むのは自由だし、文句だろうが愛だろうが相手を止めることはできないけど。

これを止めちゃったら自分も好き放題ブログに書けなくなるしねw

f:id:eagle-3axel:20171213111500j:plain


 

住み分けできないものか

フィギュアスケートの場合、ネットが一般化してからファン同士の諍いがしょっちゅうです。

しかもほんとにみんな無駄にエネルギッシュだったりするんですよね。

「自分が正しい!!相手は敵!」という発想は、宗教戦争と同じで一番厄介です。

キリスト教の人がイスラム教の人に「キリスト最強!他は異教!」と説いても、イスラム教の人が納得するわけないのに。

これは「好き」側も一緒。

嫌いな人が許せない!と相手を攻撃しても、相手が改心することはない。

 

事勿れ主義の私としては、こういう場面をみちゃうとそっとブラウザを閉じてしまいます。だって私は無宗教wwww

クリスマスを楽しみ、正月を楽しみ、神社に行って初詣して、父の法事ではお坊さんにお経を唱えてもらうという、ね。

これじゃなきゃダメって決まってない。

羽生くん応援したあとに宇野君応援して、でもハビーにも勝って欲しくて、ネイサンやボーヤンにはこれからの成長を期待して、女子だってペアだってアイスダンスだって。良いと思うものみんな好きになっちゃっていいじゃん。無宗教万歳♪

 

八百万の神様が居るんだよ、日本には。それでいいじゃん。

……っていうのができないならさ、住み分けしようよ。

「競技全般のファン」チームと「特定の選手が好き」チームと「特定の選手が嫌い」チームで。

人のモラルとかマナーとかに任せるんじゃなくて、喫煙者は喫煙所や喫煙席へというように、ルールでお互いの居場所を明確にしてさ。

……まぁ法律で決めない限り無理だろうな。 

 

わざわざファンサイトに出没して文句言って帰るような荒らしが目的な人間もいるから、結局のところ「スルー」しかないのでしょうけれどもね。

 

 まぁ、とにかくさ。

バッシングや相手の名誉を傷つける目的で「嫌い」って言っているんじゃなくて、ただ単に選手が嫌いで誰か他にもこの人のこと嫌いな人いないかな~って思ってSNSに書き込むと、当然「私も嫌いーー!!」って共感してくれる人も出てきてくれるけど、「嫌いってことを不特定多数が見る場所で平気で書ける人が嫌い」という意見も99.9%出てきます。

もし敵(?)と戦うのが目的であれば止めませんが、ただ共感が欲しいとかならばトイレ(例えばアンチスレとか)でつぶやくのが一番かと私は思います。