めざし女の処方箋

基本ダメダメ女のための緩いブログです。

ああ忙しい忙しい金がない金がない

4月。子供がようやく学校に行ってくれるようになり、明日からようやく給食の日々。

子ども会の総会資料も作り終えたし、仕事の方も引き継ぎ終わってゆっくりできるし、子供の昼ご飯とか作らなくて済むし、少し更新をご無沙汰してしまいましたが、ようやく自分もゆっくりブログできそうです。

 

さて、タイトルの「ああ忙しい忙しい金がない金がない」

時間と金の使い方って似ていて、こういうことを声高に言う奴って時間や金の使い方が下手というお話。

ええ、それは私のことです

さすがに40すぎて口に出さなくはなりましたが、一週間くらい心の中で唱えていましたとも。

時間の使い方やお金の使い方が下手過ぎて、すぐキャパオーバーしてしまうんです……。

 

あ、もちろん時間ない金ないとか言う人の中には、もちろん本当に時間のない人、お金のない人もいます。

ブラック企業でプライベートの時間がない割には給料安いとか、仕事忙しいのに家に帰ったら子供の世話する人とか、元々計画性のある人だけれども乳幼児絶賛子育て中で計画通りに物事が進まないとか、介護で大変で働けないとか。

 

キャパオーバーまでにどれくらいの容量があるかの差で、誰だって「時間がない」とか「お金がない」とか思う時期って多かれ少なかれあるとは思うのですが、時間やお金に対して計画性のある人は比較的このキャパオーバーがやってくる量が少ないですよね。

 

私の場合は、金がないと言いつつ缶コーヒーを買うタイプ。

eagle-3axel.hatenablog.com

時間も同じように時間がないと言いつつ携帯ゲームとかやってしまうタイプなんです。

ホントに忙しいのではなく、単純に「計画性がない」だけ……。

f:id:eagle-3axel:20171103180318j:plain

お金の使い方と時間の使い方って、共通点が多くないですか?

 双方自分の性格が色濃く出るからでしょうか。それとも双方限りあるものだからでしょうか。

 

ガッツリ趣味にお金をかける人は、オンオフがはっきりしていて、時間の使い方もガッツリ働いてガッツリ休む人。

ネット見てたらついつい2時間たってた~ってタイプは、お財布の中身も「あー、つついつい使いすぎちゃった」なんて思う、みたいな。

 

もちろん私は後者です。

時間がないと言いつつ携帯ゲームする時間は作っているし、子供とポケモンピクロス3DS)に夢中になっていたりするし、子供が寝たら自分の時間つくるぞーとか思ったら寝落ちして気づいたら朝とか、しかも二度寝したりとかw

金ないならその時間クラウドソーシングとかで少しでも稼げばいいし、稼ぎはしなくてもブログやりゃいいじゃんって我ながらツッコミ入れるんですが、嫌なことからはすぐ逃げたくなる→金がない、時間がないの繰り返しなわけです。

 

時間でもお金でも、「無駄なもの」「そうでないもの」にきっちりと分けられるようになりたい今日この頃。

 

ええええ、もちろんそういうふうに思っていても、結局ダラダラと時間を使うのが私という人間なんですけれどもねw

こんな私を反面教師にしてください……!!