めざし女の処方箋

基本ダメダメ女のための緩いブログです。

マスクしていると人違いの確率が上がる

今回新型コロナで皆さんマスクするようになりましたよね。

私も暑い暑い言いながらマスクをしています。

 

そして……私、この数か月で人違いを4回もしてしまいました。

スーパーで2回、コンビニ入口で1回、仕事帰りに1回。

どうやら私は相手がマスクをしてしまうと人相がわからなくなるようです。

 

子どもと同じクラスのママかと思って「こんにちは~!」と声をかけたらびっくりされて、よくよく見ると別人の方。

しかも私がヘタレなところは「すみません、間違えました!」と言えたのが4回中1回だけというところ。

他はどうしていいかわからず、そのままぺこりと会釈してそそくさと他の買い物をしているフリをしてしまったのです。

相手は「誰だっけ???」と混乱しただろうなぁ……マジゴメンナサイ。

 

あまりにも人違いが多かったので、この間知り合いのママさんだろうなと気づいたけど、怖くて声かけられなかった……。

 

でも、不思議なのはマスク姿の自分が他の誰かに間違えられた経験は1度もないこと。

皆さん見抜けているのか、間違いに慎重なのか、元々自分から声をかけないのか、私に特徴がありすぎて間違えようがないのか。

 

それとも私が間違えすぎですか?ごめんなさい……。