めざし女の処方箋

基本ダメダメ女のための緩いブログです。

なぜ「かめはめ波」は愛されるのか

昨日書いたこの記事。

eagle-3axel.hatenablog.com

 

この記事を書きながら、「かめはめ波」が圧倒的に人気なのは何故だろう?

と自分なりに考えてみました。

 

  1. 修行したらホントに出る気がする
  2. 一連のムダ無き流れ
  3. 野沢雅子さんの功績

 

 

1. 修行したらホントに出る気がする

 

今、掌を前に出して、掌に神経を集中させてみて下さい。

周りに空気がまとわりつく感じがしませんか?

じりじりするというか、もわっというか、熱というか。

気功法の「気」の簡単なものです。

気功 - Wikipedia

気の定義は「気はこの世の全てのエネルギーの総称であり、またそのエネルギーを集めたり散じさせる力もまた気であると定義できる(wikipediaより抜粋)

自分の熱量やら電磁波やら赤外線やら、全てにおいて「気」といえるようなので、自分のエネルギーを手のひらに感じることは容易でしょう。

 

かめはめ波をやっているときに手に感じる熱。

こうやって気を感じることが出来るなら、あとちょっとだけ修行すれば、気をコントロール出来るかも? という大きな夢が子供の中で誕生するのです。

私、小6のころ、頭では「出来るわけない」と分かっていても、心のどこかで「真剣に出してみたい」と思っていました。

 

2. 一連のムダ無き流れ

ドラゴンボールの動きの基本はカンフーですよね。

でも、かめはめ波はカンフーというより太極拳のようななめらかな流れ。

カンフー映画のようなリズミカルな手刀・キック・パンチなどの後に、一息置いて、流れるように手を後ろにゆっくり引き、パワーをためて一気に放出するあの必殺技動作は王道!!美しい!!!

かめはめ波 - Wikipedia

↓こちらもwikiより抜粋↓

  1.  … 両手首を合わせて手を開いて、体の前方から腰にもっていく(ここで「か」と発音)
  2.  … 腰付近に両手を持っていきながら(ここで「め」と発音)
  3.  … 体内のを集中させ(このときに「は…め…」とゆっくり発音)
  4.  … 両手を完全に後ろにもっていて、溜めにより気が満ちた状態。
  5.  … 気功波として両手から対象に向けて放つ(「はー!」と叫びつつ一気に放つ)

 

子供でも簡単にでき、尚且つ「はー!」と思いっきり手を伸ばすときの爽快感。

大人でもたまにやってみたくなりますw

 

3. 野沢雅子さんの功績

かめはめ波の爽快感は、動きも発声も タメ→放出 にあります。

「か~~~め~~~は~~~め~~~~~~~~ 

 はぁぁーーーーーーっ!!!

です。

 

ドラゴンボールの技の中で「狼牙風風拳」「気円斬」「気功砲」「どどん波」などなどいろいろありますが、最初のタメはなく、末尾が「ッッ!!!」で終わります。

「きえんざんッッ!!」とか「どどんぱッッ!!」とか。

これはこれで楽しいけど、野沢さんの「か~~め~~は~~め~~~ はぁぁーーーーっっ!!」のリズムが、真似したくなる要素をより強くしているのではないかと私は推察します。

クリリン田中真弓さん)の「かめはめ波ーーーッッ!!」も好きだったりするのですがw(文字で表現できないですが、野沢さんと田中さんの差、わかります?ww)

 

ちなみにたまにセル編とかのアニメを見ると、たまに「はぁぁーーーーっっ!」が「ぅありやぁぁぁ!!!」みたいな叫びになっている。悟空も悟飯も。

やっぱりかめはめ「は」が良いよなぁ。

 

そしてかめはめ波を出したい子供が大人になり、夢を実現させる

私が子供だった頃こよなくかめはめ波を愛した男児たちがいたからこそ、今こうやっていろんな方法でかめはめ波を打てるようになっていると思うと感慨深いですね。

アトムも生まれたし、マクロスも降ってきたし、北斗の拳の世紀末や未来少年コナンの最終戦争もとうにすぎた21世紀。

1999年に地球が滅びないで良かったなーとまじめに思うし、すでに20越えていたのにマクロス降ってこないかと真剣に思ってたw

次は誰かバルキリー作ってくれないかな。

 

蛇足。

81MB足りなかったアプリ。

なんとか色々整理してアプリをインストールして、かめはめ波の写真をのせたかったけど、一部利用頻度の低いアプリ消して、キャッシュを消しても足りない。

写真とかはすでにSDカードに入っているから、どうにかしてアプリを減らさなきゃならない。でもかめはめ波打ちたい。

やっぱりまんがアプリを消すべきなんだろうなぁ。