めざし女の処方箋

基本ダメダメ女のための緩いブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

うんこ味のカレーってどうやって作るんだろう?

【閲覧注意!!】 タイトルを見て内容は予想できると思いますが、食事中の方や今日カレーを作る方などは見ない方がいいかもしれない記事です。

リアルトロッコ問題

トロッコ問題って知っていますか? Aの線路には5人います。 Bの線路には1人います。 暴走したトロッコが走ってきて、分岐器のそばにはあなたしかいません。 今分岐はAになっていて、何もしなければAにいる5人は轢かれます。 Bに切り替えれば5人は助かります…

マグロじゃなきゃ生きられないのか?

自殺者、増えたそうです。 これを見て、「自分は自殺を選ばなかったけれども、なんとなくわかる」と感じる人は多いのではないでしょうか。 news.yahoo.co.jp 全て新型コロナの影響とは言えませんが、もちろんコロナの影響は大でしょうね。 経済的に苦しい人…

もうかう マイアヒ

タイトル見て「懐かしい!」と反応した方、若くとも30代くらいではないでしょうか。15年くらい前かな? フラッシュ動画というものがネットで流行ったころに流行ったアレです。www.youtube.com www.youtube.com

引きこもりはいつも隣りあわせ

私は専門学校の時、学校に行けなくなったことがあります。 理由は「自分が努力できない人間だと知ったから」 自分が好きなことを学ぶために、親にお金を出してもらって付属の大学を蹴って専門学校へ行ったのに、遊んだり飲んだりの方が楽しくて、好きなこと…

40年前と今の東京の気温の差

前回重い内容だったので、今回は軽い内容をば。 暑い。暑いですね。 ↑赤などの暖色で書くと暑っ苦しいので敢えて寒色にしてみました。 私はつい「暑い!」と口から出てしまう鬱陶しいタイプです。 人前だと周りが「言うな!余計に暑くなる!」ってなると困る…

命について 2

もっと早く上げようと思っていたのですが、まとめているうちに8月になってしまいました。 こちらの記事の続きです。 eagle-3axel.hatenablog.com 自殺でも他殺でも病気でも、親しい人の死は周りが悲しみます。 当事者はどうでしょう。親しい人が悲しむのはわ…

命について 1

京アニの事件から1年、三浦春馬さんの自死、ALS患者さんの尊厳死問題、豪雨災害やコロナ禍も続き、7月は「命」についていろいろと考えさせられました。 言いたいことを1点に絞って話そうと思ったのですが、文章力がないのでとっちらかってしまってうまくまと…

他人の伴侶を呼ぶときに何と呼べばいいかわからない問題

夫・妻をなんて呼ぶか。 allabout.co.jp 私はもう適当なので、靴入れる場所=下駄箱 と一緒で、主人・旦那=夫の呼び方っていう認識ですし、昔の名残ってだけで本人たちが男尊女卑してなければ呼び方なんてなんでもいいじゃんって思うのですが、言葉を大切に…

聖戦の系譜カップリングを熱く語る

さて、前回に続きまして「ファイアーエムブレム聖戦の系譜」のお話です。 www.nintendo.co.jp 今回はプレイした方にしかわからないネタなので、このゲームを知らない人はスルーしてください。 二十数年ぶりに蘇ってきた熱い想いを書き捨てたいだけなので、た…

25年位ぶりに「ファイアーエムブレム 聖戦の系譜」を語ってみる

私は元々ゲーム大好きです。 子育て中は封印していましたが、ちょっと油断するとスマホゲームとかやっちゃうので気を付けていました。 それが、ここんところとあるゲームに夢中です。 「ファイアーエムブレム 聖戦の系譜」 www.nintendo.co.jp 私が専門学校…

マスクしていると人違いの確率が上がる

今回新型コロナで皆さんマスクするようになりましたよね。 私も暑い暑い言いながらマスクをしています。 そして……私、この数か月で人違いを4回もしてしまいました。 スーパーで2回、コンビニ入口で1回、仕事帰りに1回。 どうやら私は相手がマスクをしてしま…

コロナ禍を「コロナまが」って読んでた

すっごく下らない話なんですが。良く記事とかに書いてある「コロナ禍」。 私、一昨日まで「コロナまが」って読んでいました。とはいえ、口語で使う機会は全くなかったので、脳内で読んでいただけなんですけどね。 「禍」っていう字が「禍々しい」ってイメー…

かなり久しぶりにボソッと書いてみる

1年以上放置していたブログ、ボソッと書いてみました。前より仕事は忙しくはなったけど、文章書けないほど忙しいわけじゃないし、書きたいネタはたくさんあったんですが……。 PCが諸事情で使えず、スマホで打つ根気がなかったんです。最近ようやくフリック入…