めざし女の処方箋

基本ダメダメ女のための緩いブログです。

25年位ぶりに「ファイアーエムブレム 聖戦の系譜」を語ってみる

私は元々ゲーム大好きです。

子育て中は封印していましたが、ちょっと油断するとスマホゲームとかやっちゃうので気を付けていました。

 

それが、ここんところとあるゲームに夢中です。

ファイアーエムブレム 聖戦の系譜

www.nintendo.co.jp

 

私が専門学校の学生だった頃、そりゃもう夢中になったゲームです。

 

 

1996年発売。今から24年前。

ファイアーエムブレムは人気シリーズで、他にも何作かやっていますが、聖戦の系譜が一番時間かけたんじゃないかな。

今小6の我が子はSwitchばかりなので、私は子供のNew2DS LLを使って移植版をやっています。

→マイクラとかもそうだけど、「New」じゃないとできないDLゲームって多いのよね、任天堂さん……。

 

結婚をゲームのシステムにうまく取り入れた作品

まず、簡単にどんなゲームか説明しますと、魔法がある西洋風の世界の戦争シミュレーションゲームです。

騎馬兵が8歩とかアーマー兵が5歩とか、兵種に行動範囲が決まっていて、一ターンごとに自陣と敵陣が入れ替わって将棋のコマのようにキャラクターを進めて相手の城を攻め落とすとクリアです。自陣の城が奪われたり大将が死んだりしたらアウトです。

 

ひとえに「兵種」と言ってもファイアーエムブレムシリーズの場合、それぞれの兵がキャラクターになっていて、一人一人に細かく性格・生い立ちなどの設定があります。

ストーリー性はどのシリーズもかなり重視されています。

 

で。

 この「聖戦の系譜」の最大の特徴は「キャラ同士が結婚し、後半の章に親の能力を引き継いだ子供が出てくる」というところ。

主人公キャラは結婚相手が固定なのですが(血の争いがストーリーのキモになるのでそこは変えられない)、他のキャラは結婚したら後半は親の能力を引き継いだ子供たちが自軍の兵になります(結婚しなかった場合は代替キャラが出てきます。これがまた弱くてマゾプレイw)。

この「結婚システム」が、狂ったように何度もプレイしてしまうくらいに実に良くできているんです。

 

ストーリーを取るか、神器を取るか、能力を取るか

前半の親世代が結婚すると、後半はその親の能力を引き継いだ子供が生まれます。

大雑把に「武器(神器)」「能力(スキルとパラメーター)」「血統(子世代の会話やエンディングなどストーリーに関わる)」の3つを引き継ぎます。

 

まず、武器。

特にチート級の能力がある「神器」。剣とか弓とか魔法の強いやつですね。

これは聖戦士の血を引き継ぐ直系しか使えないため、神器を持つ血統のキャラが結婚しなければ子世代に引き継がれません。また、結婚できても子供がどの兵種になるかは女性側のキャラで決まるため、親世代の男性がその血統+神器を持っている場合、結婚相手によって神器を引き継いでも使えないとかという事態があるんです。

 

たいていはストーリー上で関わった人間をくっつければそこまで酷くはならないのですが、たまにストーリー上仲良い演出があったり、くっつきやすい条件だったりするのに兵種の相性が合わずに結構悲惨なことになる場合も。

特定のレベルに到達して上位兵種にクラスチェンジしないと神器が使えなかったり、神器が灰色になって持ってるだけの状態になったり、初見殺しです。

 

普通の武器も子供の兵種が装備可能なものだったら引き継がれます。

たくさん使い込むと必殺の一撃がでやすくなる仕組みになっているので、親世代で使い込むと子世代で必殺出るわ出るわの状態になります。

これも結婚しても子の兵種が違うと引き継がれないので、誰と誰を結婚させるかは後半の難易度にかかってきます。

 

二番目に「スキル(能力)」

これも神器と一緒で子供の兵種によって欲しいスキルが変わってきます。

レベルアップで上がる能力値(HPや魔力・力などのパラメーター)も、親が魔導士系なら魔法系の能力が上がり、親がアーマー系ならHPや力・守備が上がりやすいといった感じです。

けれども、これがなかなかバランスを取るのが難しい!結婚すると子供は男女各一人ずつ2人生まれるので、その2人の兵種がバラバラだと困るんです……。

補助回復(杖)の女子と弓兵男子を産む女性キャラが魔導士系男子と結婚すると、弓が悲惨になったりさ。

 

そして血統=ストーリー!!

能力だけで考えると、こいつとこいつ最強!って組み合わせはあります。

でも、ストーリーが壮大な歴史(神の血統)の物語なので、なんとなく「この血統は絶やしたくない」とか、「このキャラ好きだから幸せになって欲しい」とか変なこだわりがそれを邪魔する……!!

 

キャラの性格やビジュアルデザイン的にカップリングの好みとかもあるんです。

女性が産むキャラクターはビジュアルも固定なので、どの男の人と結婚しても同じ顔の子供が生まれますSFCの限界なんだろうけど、今Swichでリメイクしたらビジュアルも変えられるのだろうか)。

たまにビジュアル的に「〇〇と結婚したけど子供は××の子だろう!」みたいな状況になることもwwww

金髪同士で結婚しているのになぜ兄は青髪?みたいなwww

たいていは子供キャラは親の女性キャラに寄せて描かれているので、「ああ、母親に似たのね」で済むんですが。

 

そして、主役などすでに子世代が固定キャラ以外誰も結婚させないとなると、神の血が絶えて、エンディング後にそこかしこで誰も治める人がいない国が生まれる……。せつない。

 

 

上記の条件があるから、どうしてもいろんな血筋、いろんな兵種の組み合わせを試してみたくなるわけですが、親世代が恋人同士になる条件は基本的には「隣接」。キャラクターを常に隣同士にしなければいけません。

このキャラと結婚させたい!ってなったら、戦略やターン数無視してひたすら隣接隣接隣接……。

騎馬など歩数がある攻撃系のキャラクターと補助魔法(杖)のキャラクターとをくっつけようとすると、騎馬が前線に立てなかったりしてとにかくきつい。その逆で戦略に気を取られていたら自分が成立させたかったカップルとは別のカップルが出来てしまい、泣く泣くリセット→章の初めからやり直しとかあるんです。

 

そして沼にハマると一つの章をクリアするのに何日もかかる

このゲームはさっきの結婚の話もあるけれども、とにかくリセット率が高いです。

例えばキャラのレベルアップ時にHPとか力・魔力・守備などのパラメーターが上がるのですが、これは乱数で決まるので、能力が全く上がらない時もあればいつも同じ能力が上がって能力値が偏ってしまうこともあります。

パラメーターの上がり方が気に入らなかったらリセットボタンを押してターンの初めからやり直して、攻撃の順番を変えて乱数調整するわけです。

基本ゲームが始まると自軍ターン初めしかセーブできないのですが、出撃準備をしている間だけは常にセーブできます。

なので、章最初の出撃準備の城下町の闘技場(お金稼ぎやレベルアップができる)だけで2時間とかザラ。

 

そして、戦略を間違えてキャラが死んでしまった時もリセット。

しかも、死ぬとすべての途中セーブデータに負け数1がつくので、最後の成績をオールAにしたい人は章の初めからやりなおしなんてことも。 

 

親世代・子世代のキャラクターを強くしたい(レベル調整)。

誰も死なないようにして、クリア後の成績を良くしたい。

結婚相手を厳選したい。

必殺が出るくらいに武器を磨きたい。

たまには平民プレイ(強い武器や能力を引き継げないマゾプレイ)をしてみたい

 

とにかくやりこむと後半の子世代にいろんな形で反映されるので、沼にハマる要素満載のゲームなんです。

 

でも!!でも!!

もしリメイクが出て

「子供世代の兵種やビジュアルは好きなものを選択できるよ」とか

「セーブはいつでもできるよ」とか

「負け数は直近のセーブデータ以外には反映されないよ」とか

そんな感じでゆるくやりやすくなっても、私はSFC版をやるのではないだろうかwww

(私はリメイク反対派ではないので、↑も改めてやってみたいんですけれどもね)

だけれども

「敵から味方キャラになってくれる人物は美形。敵は悪役顔」

この代々伝わる設定だけは変えて欲しくないなw 

 

熱く語っておいてなんですが

このゲームやっていると、本当に自分ってマゾだなって実感できますw

はっきり言って本来子育て中にやるゲームじゃない。時間をかなり無駄にします。

(と書きましたが、こだわりを捨てて普通にやれば普通の時間で普通にクリアできますw)

 

New3DSLL(←冒頭に書いたけど”New”じゃないとダメ)をお持ちの方は、1000円弱でダウンロードプレイできるので、このコロナ禍で時間が余っている人や、時間を無駄に使いたい人にはおすすめです。