めざし女の処方箋

基本ダメダメ女のための緩いブログです。

うんこ味のカレーってどうやって作るんだろう?

【閲覧注意!!】 タイトルを見て内容は予想できると思いますが、食事中の方や今日カレーを作る方などは見ない方がいいかもしれない記事です。

リアルトロッコ問題

トロッコ問題って知っていますか? Aの線路には5人います。 Bの線路には1人います。 暴走したトロッコが走ってきて、分岐器のそばにはあなたしかいません。 今分岐はAになっていて、何もしなければAにいる5人は轢かれます。 Bに切り替えれば5人は助かります…

マグロじゃなきゃ生きられないのか?

自殺者、増えたそうです。 これを見て、「自分は自殺を選ばなかったけれども、なんとなくわかる」と感じる人は多いのではないでしょうか。 news.yahoo.co.jp 全て新型コロナの影響とは言えませんが、もちろんコロナの影響は大でしょうね。 経済的に苦しい人…

もうかう マイアヒ

タイトル見て「懐かしい!」と反応した方、若くとも30代くらいではないでしょうか。15年くらい前かな? フラッシュ動画というものがネットで流行ったころに流行ったアレです。www.youtube.com www.youtube.com

引きこもりはいつも隣りあわせ

私は専門学校の時、学校に行けなくなったことがあります。 理由は「自分が努力できない人間だと知ったから」 自分が好きなことを学ぶために、親にお金を出してもらって付属の大学を蹴って専門学校へ行ったのに、遊んだり飲んだりの方が楽しくて、好きなこと…

40年前と今の東京の気温の差

前回重い内容だったので、今回は軽い内容をば。 暑い。暑いですね。 ↑赤などの暖色で書くと暑っ苦しいので敢えて寒色にしてみました。 私はつい「暑い!」と口から出てしまう鬱陶しいタイプです。 人前だと周りが「言うな!余計に暑くなる!」ってなると困る…

命について 2

もっと早く上げようと思っていたのですが、まとめているうちに8月になってしまいました。 こちらの記事の続きです。 eagle-3axel.hatenablog.com 自殺でも他殺でも病気でも、親しい人の死は周りが悲しみます。 当事者はどうでしょう。親しい人が悲しむのはわ…

命について 1

京アニの事件から1年、三浦春馬さんの自死、ALS患者さんの尊厳死問題、豪雨災害やコロナ禍も続き、7月は「命」についていろいろと考えさせられました。 言いたいことを1点に絞って話そうと思ったのですが、文章力がないのでとっちらかってしまってうまくまと…

他人の伴侶を呼ぶときに何と呼べばいいかわからない問題

夫・妻をなんて呼ぶか。 allabout.co.jp 私はもう適当なので、靴入れる場所=下駄箱 と一緒で、主人・旦那=夫の呼び方っていう認識ですし、昔の名残ってだけで本人たちが男尊女卑してなければ呼び方なんてなんでもいいじゃんって思うのですが、言葉を大切に…

聖戦の系譜カップリングを熱く語る

さて、前回に続きまして「ファイアーエムブレム聖戦の系譜」のお話です。 www.nintendo.co.jp 今回はプレイした方にしかわからないネタなので、このゲームを知らない人はスルーしてください。 二十数年ぶりに蘇ってきた熱い想いを書き捨てたいだけなので、た…

25年位ぶりに「ファイアーエムブレム 聖戦の系譜」を語ってみる

私は元々ゲーム大好きです。 子育て中は封印していましたが、ちょっと油断するとスマホゲームとかやっちゃうので気を付けていました。 それが、ここんところとあるゲームに夢中です。 「ファイアーエムブレム 聖戦の系譜」 www.nintendo.co.jp 私が専門学校…

マスクしていると人違いの確率が上がる

今回新型コロナで皆さんマスクするようになりましたよね。 私も暑い暑い言いながらマスクをしています。 そして……私、この数か月で人違いを4回もしてしまいました。 スーパーで2回、コンビニ入口で1回、仕事帰りに1回。 どうやら私は相手がマスクをしてしま…

コロナ禍を「コロナまが」って読んでた

すっごく下らない話なんですが。良く記事とかに書いてある「コロナ禍」。 私、一昨日まで「コロナまが」って読んでいました。とはいえ、口語で使う機会は全くなかったので、脳内で読んでいただけなんですけどね。 「禍」っていう字が「禍々しい」ってイメー…

かなり久しぶりにボソッと書いてみる

1年以上放置していたブログ、ボソッと書いてみました。前より仕事は忙しくはなったけど、文章書けないほど忙しいわけじゃないし、書きたいネタはたくさんあったんですが……。 PCが諸事情で使えず、スマホで打つ根気がなかったんです。最近ようやくフリック入…

40代無職、なんとか再就職できました

就職決まりました。 今週から働いております。まだ試用期間ですが。 早くも夏休みが終わった……。 40代のハローワークの経験はなかなか面白かったので、現在のハロワ事情を書きたいのですが、長くなるのでそれは後日小分けにして書きます。 正直40代が土日休…

小学生の息子も私も夏休み

小学生は夏休み真っ只中ですね~。 2年までは毎日学童に行っていた息子も、3年から嫌がり4年は一時預かりもしていません。 今年の夏は私が求職中で家にいるので毎日夏休み!! ……と思っていたのですが。 なんだか全然自分の時間が取れていない気がします。 …

哀悼の意を表したい心理

ソチ五輪のフィギュアスケート男子シングル銅メダリストの訃報が先日私の耳に入ってきました。 ご冥福をお祈りいたします。 www.asahi.com 突然の訃報は本当にいつも言葉にならなくて、今回もいろいろなことを考えつつも上手く文章になりませんでした。 何度…

小4息子の自転車

息子が自転車を欲しがっています。 今乗っているのは1年生に買った時の20インチ。 近所の一年生と同じ大きさの自転車だから新しいのを買ってと言われています。 確かに嫌だよなぁ、4年生としてプライドがあるもんなぁ。 でも、今から24インチを買うとまた中…

掃除の文化

ワールドカップ、決勝はフランスVSクロアチアになりましたね。 私もW杯とかウインブルドンとか大きな大会のみニワカで楽しむタイプの人間で、今回もガッツリではなくほどほどに試合やハイライトを見ながら楽しんでいます。 サッカー日本代表は今回16強で終わ…

苦労が水の泡になった話

あけまして最初に仕事を辞める宣言してから6ヶ月。 その後すったもんだがあって、退職日を2回引き伸ばされたのですが、ようやく会社を退社して晴れてプーです。 eagle-3axel.hatenablog.com でも、7月に入ってからの方が忙しい。 もちろんハロワの手続きとか…

防犯訓練ってできないものかな

先日子供が「アンケート書いて♪」と持ってきました。 それはさまざまな事件についてのアンケートでした。 国語で新聞をつくる授業があって、その取材の一環だそうです。 子供の、お世辞でも綺麗とは言えない字で「子供が犯罪に遭わないために、子供たちに気…

剣道の独自ルールって面白い

息子が剣道を始めました。 スポ少です。 最近なんだかいろいろなことにやる気になってきています。 今度は友達に誘われて野球(同じくスポ少)を始めたいと言っていましたが、これは保留にしてあります。

母が祖母の介護をしていた時の話

私がよく読んでいる介護士こーにゃーさんのブログ。 b.hatena.ne.jp いつもこーにゃーさんのブログには優しさが溢れているなと思います。 そして、老いと死に直面する仕事をしているこーにゃーさんのブログを読んで、私も色々と老いや死について改めて考える…

たらればは無いってわかっていても

地震の被害に遭われた方に、お見舞い申し上げます。 大阪は昨日雨が降ったようですが、早く日常が戻ること、余震がないことを願って止みません。 痛ましい事件や事故、災害などが起こるとつい考えてしまう「たられば」。 今回の震災もいろんなたらればを考え…

月代はハゲ隠し?

今日、NHKのあさイチで「夫の薄毛」の特集をやっていました。 www1.nhk.or.jp 世の中の女性たちは 薄毛よりこそこそしている態度の方が気になる 気にせず堂々としていればいいと思う! なんて言葉を言っていましたが、女性だってシミは隠すし、ある程度の年…

イケメンは3日で飽きる? ブサイクは3日で慣れる?

今やっているNHK朝ドラ「半分、青い」の「朝井正人」役で、今世の中の女子にキャーキャー言われている中村倫也さん。 私も先週の木曜日の「ほっぺにキスシーン」を見て、その色気にニヤニヤしてしまった一人です。 ストップウォッチで測ったかのように、息を…

修学旅行の女子高生たちが驚いていたもの

今週のお題は「修学旅行を振り返る」ですね。 といっても、お題を書くわけではありませんw お題をみてふと思い出したことがあるんです。 修学旅行っていうと高校2年の秋のイメージがありますが、5月~6月も意外と多いんですよね。 この間京浜東北線の某駅…

母親が小学生に戻った運動会

PTAやら子ども会やら、今年はいろいろ役員を引き受けて、五月は引き継ぎやらなんやらで忙しく動いております。 と、しばらく更新をしなかった言い訳から書いてみましたw いろいろ腹に溜めるモノはありますが、PTAの方は平役員なので気楽なもの♪ なんとかや…

ちびまる子ちゃんの作文教室

以前、息子の感想文が崩壊的だという記事を書きました。 eagle-3axel.hatenablog.com あれから半年たち、先生の努力もあり、少しずつ文章になってきてはいるのですが、まだ作文は苦手です。

足りなかったのは「信頼」であることを知った日

2005年後期に放送された朝ドラ「風のハルカ」を知っていますか? 風のハルカ - Wikipedia このドラマを母が見ていなかったら、私の結婚相手は変わっていたか、結婚していなかったかもしれません。