めざし女の処方箋

基本ダメダメ女のための緩いブログです。

マグロじゃなきゃ生きられないのか?


自殺者、増えたそうです。

これを見て、「自分は自殺を選ばなかったけれども、なんとなくわかる」と感じる人は多いのではないでしょうか。

news.yahoo.co.jp

 

全て新型コロナの影響とは言えませんが、もちろんコロナの影響は大でしょうね。

経済的に苦しい人、仕事がなくなった人の他に、人に会えなくて精神的に参ってしまった人やネット等で炎上して叩かれた人や、自分が新型コロナにかかって周囲に移してしまって責められたなんて人もいるかもしれません。

偏に「新型コロナの影響」と言っても、人の苦しみはそれぞれで、どんな対策をしても100%の人を救えることはなかったということは言えるでしょう。

 

うまく生きられないと生きる価値がないのか?

今回つけたタイトル「マグロじゃないと生きられないのか?」は、このブログのコンセプトでもあります。

eagle-3axel.hatenablog.com

 

私はめざし(イワシ)。

大群で大海を勇ましく泳ぐマグロを見て、「大人は、社会人はこうやって生きていくもんなんだ」と一緒に大海を泳ぎましたが、元々鰯。

 

マグロたちの中にいるとマグロの方が捕食者として上の人間、自分もマグロにならなければ喰われて死ぬと思ってしまいます。自分もこの群れから追い出されないようにしないと死ぬと思ってしまいます。

なので、マグロになるために一生懸命泳いだり、大きく見せようとしてごまかしたりしました。

そのたびにマグロが苛立ちます。

そりゃそうですよね、マグロみたいに速いスピードで泳げない奴が同じ群れにいるのですから、それは当然の心理です。

 

でも、何度も言いますが鰯は鰯。

マグロになるのは無理でした。

 

マグロになることを諦め、鰯になって生きようとマグロの群れを少し離れた時、海の中がちゃんと見えてきました。

マグロ以外の魚はたくさんいて、皆それぞれにしっかり泳いで生きていたんです。

 「マグロにならなきゃ喰われて死ぬ」ずっとそういう風に思っていたら、マグロに食われて死ぬよりは自分で死ぬことを選ぼうなんて思ってしまったかもしれません。

 

めざしは買う人がいるからスーパーに並ぶ

何が言いたいのかというと、「マグロじゃないから自分はダメだ」という人も「マグロじゃない奴は迷惑だ」という人も、心が疲れちゃいますよ、ということ。

 

普通の人は、マグロを知ってしまうと「鰯の頭」の価値が全くわかりません。

鰯の頭よりマグロの刺身の方がうまいという人が圧倒的に多いから。

しょうがないですよね、うまいですもん。

特に学校みたいな狭い世界だと、マグロがうまいと思う多数派が人の価値を決めていきます。

だから、マグロになりたいし、自分が鰯であることを嘆いてしまう。また、鰯をみると「しょぼい奴」って思う人が出てきてしまう。

 

本来鰯は鰯であることを嘆くことはないです。買ってくれるお客さんがいるからスーパーにめざしが売っているんですしね。

問題なのは

「刺身の所にマグロと一緒にマグロのふりをして並んで、痛むまで手に取ってもらえなくなること」

なんです。

※ちなみにいわしの刺身、普通に美味いらしい。アニキサスに注意ですが。

めざしは普通に買ってもらえるし、「切り身じゃなくてなめろう」って手もあります。

「自分がマグロのように刺身で販売されないと価値がない」そう思ってしまうのが一番危険ということです。

 

そしてマグロからすれば、鰯が一緒に泳いでいると「邪魔だよ、なんでここにいるんだよ」ってイラつくのもわからないでもないです。

マグロが「うまい!」って言われるのと同様、鰯が「え~?今日のご飯めざし~?」って言われてしまうのもある種仕方のないこと。

だってしょうがない、マグロうまいんだもんw

 

でも、鰯がマグロになれないように、マグロも他の人間をマグロにすることには出来ない。

海の中にはいろんな魚が生きていることは普遍的なことで、それを変えようとすると生態系が変わってマグロが食べるものすらなくなってしまいます。

鰯をマグロより好きになれ、鰯を過大評価しろ、鰯は弱いんだからマグロが庇えってなると、今度はマグロに負担がかかります。

そうじゃなくて、マグロはマグロ、鰯は鰯という存在で海を泳いでいる「だけ」ってこと、そういうもんなんだということを意識すると自分が楽になりますよって話です。

f:id:eagle-3axel:20201113134419p:plain

 

「鰯の頭も信心から」

今は新型コロナの影響もあって、社会全体がギスギスしています。

マグロにとっても鰯にとっても「普通に海を泳ぐ」ことが難しい状況です。

海が汚れて視界が悪くなると、マグロも鰯も周りが見えなくなります。

でも、視界が悪くても、確実に

「海にはいろんな魚が泳いでいる」

ということだけは忘れないで欲しいです。

 

群れで生きる魚もいれば単独行動する魚もいる。

沢山食べなきゃ生きていけない大きな魚もいれば、プランクトンで十分な小さな魚もいる。

「鰯の頭も信心から」で、たまに鰯の頭をありがたがってくれる人もいる。

 

 

そんな感じで、お互いいいとこあるしお互い大変だよね~なんて割り切れたら理想ですね。

……まぁ、「理想」ですけれどもね。

マグロがうまいかぎり、マグロが人気者な限り、マグロになろうと泳ぐ人の気持ちはわからないでもないですからねw