めざし女の処方箋

基本ダメダメ女のための緩いブログです。

苦労が水の泡になった話

あけまして最初に仕事を辞める宣言してから6ヶ月。

その後すったもんだがあって、退職日を2回引き伸ばされたのですが、ようやく会社を退社して晴れてプーです。

eagle-3axel.hatenablog.com

 

でも、7月に入ってからの方が忙しい。

もちろんハロワの手続きとかもあるんだけど、一番の原因が子ども会!!

 

子ども会、みんな大好き夏まつりシーズンでございます。

今年は天気が荒れそうで買った食材とか景品とかどうするんだよとドキドキしながら今買い出しの準備等進めています。

 

うちの子供会は人数が任意で少ないせいか文句がそんなに出ません。

なぜなら、文句を言えば「じゃああなたが役員やって!」となるからです。

もちろん、みんないい人という前提があってのクレーム少ない子ども会です。

クレームつけるだけつけて役員もせずに辞める人もいますしね。

ありがたいことです。

 

なので、役員もその中から選ばれた「やりたくないけど、誰かがやるしかないよね……」というタイプですし、みんなイライラを腹の中に納めるタイプです。

もちろん私もそのタイプ。準備等も比較的穏やかに進みます。

それでもブログで愚痴りたくなるような出来事はいくつか出てきます。

 

それでも出てくるたくさんの問題

この夏まつり。

うちの子ども会で大きなイベントの分、問題が2点あります。

1点は「偉そうな奴がたまにいること」

夏祭りは売り子とかが必要なので、普段全然手助けしていないパパさんとかもお祭りだけ参加って人がいます。

いるんですよね、たまに。準備とか全然手伝わないのに当日だけ来て偉そうに指示していく人。

わかるよ、素人だから手際悪いし、いろいろ言いたくなるのは。

でもさ、あんた当日フランクフルトしか焼いてないやん!って人が、準備のダメ出ししたりとか、本当にあれこれ口出してくるwww(まぁそもそも準備とか手伝うようなタイプは当日だけ来て偉そうに文句は言わんわな)

来年はこのメニュー増やして、この食材買っておいてって言われたりとか、鉄板の前が暑いから飲み物は5本用意しろとか(ほかの人が焼き手変わるって言っているのになぜかどかない)。

これは当日腹立つのを抑えて、ニコニコ適当にあしらいながらあとは「しらんがな」で終わるんですけどねw

 

 

もう一つは目下の問題。

「引き継ぎがうまくいかないこと」

うちは同じ人が毎回役員やるわけじゃなく、基本は2~3年交代で変わるスタイルですので、今年はじめて役員する人もいるんですよ。

でも殆どの役員さんが仕事をしているから、会議を5回も10回もやるわけにはいきません。

なので、毎回全体会議は1回、後はチームに分かれて仕事をして、できるだけ役員さんの負担がないように進めています。

 

でも、これだと引継ぎがなかなかうまくいきません。

私も1年目は「この予算で、このメニューで、あとは去年のレシート渡すから自分でアレンジして買って!」と引き継ぎを受けました。みんなずっとそんな感じで引き継ぎしていてうまくいっていたのですが、やっぱり1年目はあたふたしてしまうので、今年はそれをなくそうと、去年の役員さんと相談してレジュメを作りました。

大体去年の売上はこれくらい、今年の予算はこれくらい、いつごろにこれを買って、当日はこういう流れで、結構細かく引継ぎ資料を作成しました。

 

でも、細かく書いたのが裏目に出たのか、私と一緒にチーム組む人がまぁこれを読まないwww

去年の人と同じように買うものを説明して準備をお願いしたところ、期日ギリギリくらいにやんわりと「いつまでだっけ?私初めてでわからないからまだやっていないの。教えて♪」と言われてしまい。

説明を聞いて、「この部分はどうするの?」っていう流れだったらいくらでも答えられるけど、何がわからないのかがわからないから教えられんがなw

 

この方、夏祭り以外でも、LINEでいろいろ連絡事項を書いても、質問の回答を書いても、まぁ流し見が多くて読まないんです。

前答えたことを再度聞かれて2度3度説明することが多くて。

 

しかも私が回答していない体で聞いてくることも多くて、少しだけイラッとくるんですけれどもね。

 

しょうがないことなんです。

その人は仕事も忙しいし、子ども会の役員の他にも学校関係でいろいろな役員を引き受けてくれている貴重な方なので。

できることを一生懸命やってくれる人ではあるんです。でもキャパオーバーしちゃっているなという感じです。

 

今私が無職なので、結局自分でやったほうが早いわとやってしまっています。

来年「ちゃんと引き継ぎされていない」とか言われるのが目に見えているけど、「ごめんね、口で説明するのが下手で。引継ぎ資料読んでね♪」で行こうと思っています。

 

まぁ、結局ただの私の愚痴ですわw

ただ単に、私が人に教えるのって苦手なだけです。

前の1年目の役員さんは1言えば10わかる人だったんで助かっていただけなんです。

でも、レジュメ、結構作成に時間がかかった割には全然効果なしで、苦労が水の泡……と凹んでいます。

それを愚痴りたかっただけなんです……。

 

今回は私がスッキリするためだけに書いた記事でしたねw

元々生産性のない記事ばっかりだけど、今回はそれに輪をかけている感じがしますw