めざし女の処方箋

基本ダメダメ女のための緩いブログです。

40代無職、なんとか再就職できました

就職決まりました。

今週から働いております。まだ試用期間ですが。

早くも夏休みが終わった……。

 

40代のハローワークの経験はなかなか面白かったので、現在のハロワ事情を書きたいのですが、長くなるのでそれは後日小分けにして書きます。

 

正直40代が土日休みの一般事務(正社員)なんて無理だと思っていました。

実際、今仕事は売り手市場ですが、事務だけは求人倍率が0.3くらいなんです。

子育て世代が集まっちゃうんですよね、この時間帯の仕事に。

 

当然この倍率にはからくりがあります。

事務といってもピンキリ。

総務事務や経理事務など専門分野の知識が必要な事務もあれば、一般事務でも忙しかったり残業が多いものもあります。

倍率を上げているのは誰もがここで働きたいという条件で尚且つ専門知識がいらない一般事務なんですよね。

条件が良い事務の求人には1件の応募に100人くらい希望者がいたなんて話も聞きました。

 

今回私が就職したのは町工場の事務員です。

もちろん福利厚生は良くないし、給料も安い。

でも、とりあえず部品等の言葉はわかるし、前回と同じような内容だし、それをウリにして「前職も一人事務経験してきました。総務系から経理まで広く浅くできます」と面接時に話したらめでたく採用となりました!!

ちなみに面接を受けたのは私含めて5人だそうで、尚且つ町工場の雰囲気を見て辞退された方もいたとかなんとか。

 

いいじゃんねー、町工場。

実家が工場だった私にとっては、懐かしい雰囲気です。

私が住んでいた当時の実家より綺麗だしwww

 

今回わかったことは

「40代でも売り方さえ間違えなければなんとかなる」

ということです。

 

仕事はまだ全然なれていませんが、なんとかやっていこうかと思います。