めざし女の処方箋

基本ダメダメ女のための緩いブログです。

絵だけに存在する「ヘタウマ芸術論」

私の画力は普通です。

子供が小さいころにせがまれて描いてた、ジバニャンと悟空とピカチュウだけはそこそこ上手くなったけど、そこまで似ていないし体は描けません。色とか影とか上手につけられません。鉛筆でしか描けません。CGやったことないです。

はい、なんでも中の下な私です。

 

「普通」って、絵を描くにあたって一番致命的なんですよ。

下手なら「味がある」、上手いなら「うまっ!!」と注目を浴びるけれども、普通って何にもない

 

同じ芸術でも歌や楽器ってある程度上手くなきゃ評価されないし、料理とかまずいものはまずいし、顔だって美人やイケメンの方が評価されやすいけど、絵ってなんで下手な絵が人気あるんでしょう。

「スプー」とか「かっこいいいぬ」とかさ。

 かくいう私も下手ウマな絵が大好きです(笑)

 

 ↑のことを、ちょうど昨日夕飯の時に旦那と子供と話していたんです。

でも、結論は出ませんでした。

 

そしたら、こーにゃーさんのブログに絵のネタが書いてあるじゃありませんか!

www.kooonyaaa.com

 

かわいいw

こういう絵、大好きです♪

 

で、このブログを読んで、自分の中で結論が出ました。

音楽は「聴覚」。料理は「味覚」。

下手なら不快に感じるんですよね。

でも、絵は全然不快にならない!

逆に上手い絵でグロい絵とかの方が不快になったりしますよね。

不快にならないってことは、「バランスよく描けてる=実はうまい」ってことじゃないの!?

こういったバランスって狙って描けないし。

 

ああ、私も絵とか歌とか楽器とか、上手いものを作りたい。

けど、褒められたい<努力したくないだから無理だろうなw

 

 

ちなみに、私は昔から自画像だけは上手いと言われていますw

特徴ある顔しているもんで。

まだ実家に住んでいたうん十年前、なんかの心理テストで「自分の顔を○と△と□だけで描きなさい」ってのがあって、描いたら家族全員に「めっちゃ似てる……」と絶賛された記憶があります。

↓こんな感じの絵だったので、その絶賛は全然嬉しくなかった……。

f:id:eagle-3axel:20170905162407j:plain

……目は楕円で描いたかも??

いや、でも今自分が見ても似てるわw