ボタンをつい押したくなる心理とは?
先日の↓の記事を読んでくださりありがとうございます。
はじめてブクマが30越えて、嬉しい半面しょうもない記事ですみませんと反省するめざしです。
こちらの関連の豆知識で、人は何故ボタンを押したくなるのか調べてみました。
ボタンをつい押したくなる心理は赤ちゃんのころからあるようです。
突起物・ボタン型のものを押したいという気持ち。
こういった見た目とか匂いとか環境の色々な要素が混ざり合って特定の行動を生み出すことを、「アフォーダンス」というようです。
もちろん後天的な要素もあるでしょうね。
ボタンを押せば何かが起こると色々な映像を見て知っているので、ボタンを押したら何が起こるか知りたくなる、というような。
あの「押すなよ?押すなよ?」っていう心理も、心理学で「心理的リアクタンス」というそうです。
確かに非常ボタンとか発車ベルとか、なんとなく「押したい!」って気分になる私です。もちろん押さないけど。
こういった「押しちゃいけないボタン」を押すのを日常的に我慢するから、「押しても良いボタン」は押したくなるんですかね(笑)
「押したくなるボタン」というのを上手に作るのも、Web上で大切な役割を果たすようで。
押したくなるボタン5つの秘密ーはじめに - ニューロデザインラボ
アフィリとかブログランキングとかやっている方は、意識的に、または無意識にこの「アフォーダンス」のことを考えているかもしれませんね。
私は搾取される側ってのはわかっていましたが、自分が思うより色んなところでポチポチしてるのかも。