めざし女の処方箋

基本ダメダメ女のための緩いブログです。

今度の戦隊モノはWレッド!!

今年2月から始まる戦隊モノは、タイトルが

『怪盗戦隊ルパンレンジャーVS 警察戦隊パトレンジャー』

なんと、ヒーローである戦隊が二組レッドが二人いるそうです。

最初「パトレンジャー」を「パトレイバー」と空目してしまった私は40代(笑)

 

www.tv-asahi.co.jp

 

まさか戦隊名に「ルパン」という固有名詞が出てくるとは思わんかった。

 

テレ朝の公式ページを見ると、どうやらルパンが残したお宝が異世界の悪党に奪われ、怪盗(義賊)と警察の2組の戦隊がそれを奪い返すために、時には共闘し、時には敵対しながらそれぞれの理想のために戦っていくというストーリーらしい。

戦隊ものにしちゃイレギュラーだけど、怪盗VS警察のストーリーとしては王道

王道設定って、キャラが魅力的かどうか&脚本(主にセリフ)が上手いかどうかでかなり明暗が分かれる、結構紙一重の設定だと思うんですよね。

怪盗がカッコよく、しかも盗む理由を共感が得られるように描かれていないといけなくて、警察も怪盗にやられているだけじゃなくて上手に活躍させなきゃいけない。

……って、それ、怪盗キッドとコナンじゃんwwww

まぁコナンは探偵だけど。

 

さらにそれぞれの戦隊に3人いるからそれぞれの個性をどうやって出すかがキーワードですね。

ベタなイメージで行くと

怪盗のレッドはクール(ツンデレ?)・警察レッドは熱血漢。

ヒロインは怪盗が不二子ちゃん的な美人・警察はかわいい系。

怪盗のブルーは三枚目・警察のグリーンが爽やか系

ってとこでしょうか。

あ、でもドジなかわいい怪盗と美人な婦警さんも萌えるし、クールで冷静な警察レッドとやんちゃな怪盗も面白いかもw

 

もう息子は小三で戦隊モノに興味がないけれども、私が見たくなってきましたw 

どんな設定なのか、第一話見てみようかなw

 

戦隊は年中がピーク?

ここからは余談になりますが、子供が息子一人の我が家では、戦隊モノは3シーズンしかまともに見ていません。

でも、朝ドラと一緒で、見始めると親でも結構ハマります。

本当かどうかはわかりませんが、「年中の頃にハマった戦隊ものが、大人になっても一番印象に残っている説」があります。

我が家の息子は「獣電戦隊キョウリュウジャーがそれに当てはまります。

 

……実は私も一番ハマった作品。

ストーリーは王道なんですよ。ガチ王道。

でもキャラは結構冒険していて、ブルーがおっさんキャラ(社会人設定なだけで年齢はおっさんじゃないですよー)だったり、ゴールドが萌えキャラだったり、ピンクが女子力なかったりw

研究者のじーちゃんや主役のパパが変身しちゃったり、いろいろサブキャラもはっちゃけていましたが、メインの6人がしっかりキャラ立ちしていたので、登場人物が多くてもかなりまとまった感じに見えました。

敵役が魅力的だったのも良かった。

 

これ見てはじめて本人たち出演のGロッソに行ってきたのですが、演出がすごい!!

変身シーンとかかなり工夫されているし、スーツアクターさんの動きとかはうーん、さすが!と唸ります。

でも、テレビのアクションを見慣れている子供にはその凄さが伝わらず残念……。

 

ちなみに息子はクールキャラのキョウリュウグリーンが大好きだったんですが、この塩野さんというアクターさんはGロッソで殺陣が上手かった!

客席で殺陣をやっていて、目の前で見たからそうみえたのかもしれないw

 

今戦隊モノにハマっているママさん!

Gロッソは親におススメします!! 

 

【私が見た戦隊モノ】

☆2011年『ゴーカイジャー

見てないけど海賊なのは知ってる。これも義賊系ですね。

結構いろんなママさんに好評だったのは何故だろう?

☆2012年『ゴーバスターズ』

たまにチラチラみたくらい。これ、「○○レッド!」みたいに名乗りあげないんですよね。

子供には難しいとかその割には設定が甘いとか、あまり好評ではないようですが、たまにちらちら見る分にはおもしろかったけどなぁ。

☆2013年『キョウリュウジャー

息子がめっちゃハマった。恐竜とか男子好きすぎでしょ。

そして家の乾電池を電池型の変身アイテムにして遊んでいました。

☆2014年『トッキュウジャー』

電車モチーフの戦隊。電車好きの我が子には大ヒット。

「想像力(イマジネーション)」が戦いの力になるという夢のある話。脚本がきれいにまとまっていて、最後は結構切なくていい話だった。

でも関根勤の「いまじぬぇ~~しょん!」が最後まで気になって仕方なかった。

☆2015年『ニンニンジャー

忍者なのに忍ばずに暴れるって設定に最初吹いたw 忍べよwww

忍者なのに魔法使うやつがいたりとか、帰国子女なのに英語が下手とか、役者の可愛げある大根さを含め、ツッコミ満載な戦隊モノ。

子供は楽しく見てたけど、私は途中で挫折。でもじいちゃんの笹野高史さんは好きだったw

☆2016年『ジュウオウジャー

動物がモチーフの戦隊モノで、レッドが人間、他の4人は異世界の獣人(ジューマン)という設定。

冒頭面白くて見たかったんだけど、息子が見なくなったのでさすがにひとりで見るのは……とやめたのがちょっと悔やまれるw

女の子の2人がかわいかった♪

 

そして全く見ていないけど、2017年がキュウレンジャーってとこまでは知っています。 

 

www.oricon.co.jp

 2018年はどんな戦隊モノになるんでしょうね。