めざし女の処方箋

基本ダメダメ女のための緩いブログです。

「インターネットが英語なんだよ」な兄

私の兄の話です。

私の兄は機械音痴です。

そして俺様な人間です。

積木くずし」や「湘南爆走族」ど真ん中の世代です。

ぶっとい18Kの喜平のネックレスしていました(これ分かる人は40は超えていると思う)。 

 

f:id:eagle-3axel:20170914170812j:plain

この間の図形を使った絵で描くと、兄はこんな感じの人。

 

そんな兄。

パソコンが苦手だけれども、仕事でどうしても触らなければならないことがあるんです。

で、分からないことがあると私に聞いてきます。

 

これが困るんですよ!!!

全く人任せで覚えようとしない。

いきなり「インターネットが英語なんだよ」とか訳の分からない問合せが来るんです。

 

 

 そこから「何が原因でどうなったか」を探るのだけで10分かかります。

ちょっと昔の話なんだけれども ↓ のような感じです。

 

兄「おう、オレオレ。あのさ、インターネットが英語なんだよ」

私「????? 英語のホームページを開いてるってこと?」

兄「いや、ヤフーは日本語。インターネットが英語なんだよ」

私「(意味わかんねぇ)えっと、いまどこのホームページを開いてる?」

兄「ページ??」

私「(くっそ、分かれやコラ)あ、今インターネットにはどんな画面が映ってる?」

兄「最初に出てくるじゃん?ヤフーだよ」

私「Yahooは日本語なんだよね?じゃあ、どこが英語なの?」

兄「おう、周りのさ、【開く】とかが英語になっててわけわかんねぇんだよ」

私「ああ、ブラウザが英語版なの? ブラウザ何使ってんの?」

兄「ブラウザ???なんだそれ。インターネットはインターネットだよ」

私「(よくそんなんでパソコンいじれるな……)ブラウザって言うのはね、IE……インターネットエクスプローラーとかさ、ネットを見るためのソフトのこと」

兄「ソフト?ソフトって何だ??」

「子供のころファミコンやってたろーーーーー!!あれと一緒じゃ!!」

 

すみません、当時アプリとかじゃなかなかったんで、ソフトですw

ちなみに↑の原因は、兄がPC買い替えた時にPCにIEの日本語版が入っておらず、英語版だったから起きた様子。

今はさすがにIEより、ChromeとかEDGEを使うのかな?

 

「インターネットが英語」の他には「メールで写真が消える」とか、「パソコンぶっ壊れた」とか、もうどないすりゃええねん!!って感じの問い合わせが入ります。

幸い義兄(私の姉の夫)が私よりPC得意なんで普段はそっちに行くんですけれどもね。

 

甥っ子(兄の息子)に「この人にパソコン教えてやってよ!」と言うと、「俺らの時代はスマホだからパソコンわかんね。」って。

!!!

そうだよね……。今の若い子は最初からスマホだよね。

兄は電話がスマホになってから、職場の若い部下に同じように丸投げして設定を全部してもらっているそうです……。部下、かわいそうに。

 

で、そんな兄なもんで、説明するよりも私が動いちゃった方が早いんですよね。

良く「飢えている人に魚を与えるのではなく、魚の獲り方を教えてあげなさい」なんていうけど、兄の場合はもう人の魚食う気満々で、一切自分で取ろうしやしないので、面倒なんで私が全部直してます。

で、魚を与えたら「おう、ありがとな!これ食え!」と報酬を貰うのですが、その品は大抵実家からせしめてきた食料品

……。

いつも義姉さんがフォローしてくれるけどさ。兄め。

でも嫌いではないww

むしろ兄弟の仲良いのが不思議。

 

多分さ、PCお客様センターってさ、こういう客にたくさん対応しているんでしょうね。

「パソコンが真っ黒なの」とか「孫とテレビ電話したいんだけれども、どうやって電話と機械をつなぐのかしら?」とか。

それを、電話の言葉だけで良く解決してあげられるなって本当に感心します。

もしこのブログを読んでいる方にPCお客さまセンターのスキルがある方がいたら、教えてほしいです!

 

ちなみに我が家は母の方が機械関係覚えてくれます。超助かります。でも、未だにガラケーだけど。