トイレの穴は無限の穴
パンツネタの後にトイレネタですみません。
今かわいい盛りのお子さんを育てているパパさん・Pikkyさんのブログに、トイトレの記事がありました。
懐かしい!トイトレ!!
息子が年少の9月にようやくトイトレ完了したのを急に思い出しました(Pikkyさんのお子さんのちょうど一年後です)。
……我が子は保育園でオムツが外れるのが一番遅かったです(^^;)
トイレを怖がって、押して引いての攻防戦でした。
ある日突然トイレ行くようになったんですけれどもね。
しかも、トイレ行けるようになってからも、年長さんになるくらいまで、外のトイレを怖がり我慢。
ショッピングセンターの綺麗なトイレでもNGなのには参りました……。
膀胱炎になるっつーねん。
そして不思議なことに、夜のおもらしは1回のみ。
……我慢しすぎで膀胱がでかくなったのかもしれない。
息子がトイレを怖がった訳
40代、家にボットン便所はなくとも公園とかの汚いトイレを知っている世代としては、今のトイレはどこも綺麗で怖くないじゃーんと思うのですが、息子のようにトイレを怖がる子供って多いですよね。
もう、子供にとってトイレが怖いのは本能なのかと思うくらい。
我が子はウォシュレットの音と「トイレの穴」が怖いと言っていました。
ウォシュレットはコードを抜けば全く問題なかったんだけど、トイレの穴。
どうすりゃいいかわからず。
イラスト付きのトイレットペーパーを買って、トイレットペーパーで穴を塞いだときは面白がってたけど、3日くらいで息子が飽きてしまいました。
穴ってそこから何か出てくる、もしくは吸い込まれる気がするのはなんとなくわかります。
実際、トイレを流すと自分がしたブツやトイレットペーパーが穴に吸い込まれていくわけじゃないですか。
どこにどう繋がっていくか理解できない子供には、怖いのかも。
息子はトイレの穴の向こうに何があると思っていたんだろう。
きっと無限に続くブラックホールのように思えたんじゃなかろうか。
……おお、なんだか壮大な感じがしてきたぞ、トイレなのにw
ちなみに息子は一度保育園のトイレで出来るようになってから、翌日から急にトイレでするようになりました。今まで予告なく垂れ流していたのに、失敗ほぼ0。
息子の中でトイレの穴問題に何かしらの結論が出たんでしょうけれども、今息子に聞いても覚えていないみたいです。
ああ、トイレの穴の向こうに何があるのか、あの時の息子に聞いてみれば良かったなぁ~!!
実はいまだにトイレ問題はある
そんな息子は現在小3。未だに超がつくほどの怖がりです。
息子は小の時にトイレの便座を上げてくれない……。
あれは穴が大きいと吸い込まれそうで怖いのか??
そして未だにギリギリまで我慢する癖が。
明らかにもじもじしているのに行かないから、毎日のように「とっとと行けや!」と言っております。
一度膀胱炎になれば我慢することの問題がわかるのに、何故か膀胱炎にならないんですよね、息子。
そして、そのことを母親に愚痴ると「あんたもさんざんトイレ我慢してたわよ!!3度も膀胱炎になったじゃない!」って言われました。
……まぁ親なんてそんなもんだ。