めざし女の処方箋

基本ダメダメ女のための緩いブログです。

カレーに刺身

お題「我が家のカレー」

 

初めて「お題スロット」を使ってみました。

 
我が家のカレーは旦那が作るカレー

野菜を茹でた後にミキサーで砕き煮込み、肉をふんだんに入れたカレーです。

美味しいです。子供が大好きです。

私が作るカレーはごくごく普通のカレーです。

 

実家のカレー

中辛のルーをつかった普通のカレーです。

が。何故か毎回カレーの時に大皿の刺身が出ていました。

子供のころは全く疑問に思わなかったのですが、大人になって親に聞いたら

「ああ、あれ。カレーだとお父さんのお酒のつまみが無いから出してたのよ」

父はいわゆる晩酌をして夕飯は食べないタイプ。納得しました。

ちなみにカレーと刺身、意外と合います。

 

義実家のカレー

!!

そういえば、カレー食べたことない!

もう結婚して10年、一回くらい出ても良いのに。

お義母さんかお義父さんがカレー嫌いなのかな?

後で旦那に聞いてみよう。

 

我が家だけの食ルール

実家の「カレーに刺身」のように、食ルールって意外とどの家にもありますよね。

実家はこの「食ルール」が結構あって、「鍋に肉が入っていない(海鮮鍋だった)」とか、「(大家族で大皿だったので)おかずは早い者勝ち。遅く帰宅した奴のおかずは残っていない」とか、とにかく変な家でした。

旦那と家庭を持って、あまり特別なルールってないよなーとか思ってみたのですが、強いて言えば「朝ごはんはそれぞれが自分の食べたいものを用意する」ってとこかな。

旦那はご飯派、私はパン派、息子は気分屋(主にコーンフレーク)なので。

 

食ルールって、その集団のカラーが出るものですよね。

 

我が家はみんな「マイペース」

お互いがお互いの領域を侵さないことが心地よいのです。

 

 

 

思いつきで書いたので、記事的に面白くないけど、一回使ってみたかったんです、お題スロット。

こういうので直感的に面白い記事書ける人、すごいなぁ。

ただそれだけのための消費記事でした。