めざし女の処方箋

基本ダメダメ女のための緩いブログです。

不倫は許せるが、「出来心だったの」と許しを請う不倫が許せない

世の中色々不倫報道が出ていますね。

 

不倫。

私の友達でも数人していた人やされた側の人がいます。

離婚を選んだ人もいますし、再生を選んだ人もいます。

どこからが浮気や不倫で、浮気や不倫をどこまで許せるか、人の浮気や不倫を批判するかしないかは人それぞれだと思いますが、人を傷つけるものですよね。

f:id:eagle-3axel:20170919182946j:plain

 

私の基準

私の場合、不倫や浮気自体は発覚した時に全部を受け入れる覚悟があればやっていいと思っています。

 

子供の心を深く傷つけても良いなら。

不倫相手に後ろから刺されても良いなら。

ネットで多数の人からバッシングを受けても良いなら。

今の幸せを全部ぶち壊しても良いなら。

 

昔は「一生隠し通せるなら」って思っていましたが、そこかしこに防犯カメラや車上カメラがあり、SNSとかで写真をアップされ、浮気調査をお願いできる探偵社をネットで簡単に探せるような今の時代、100%隠しとおせるとは言い切れません。なので、バレたときに覚悟を持ってほしいのです。

 もし旦那が不倫していてそれが発覚した際、「どんな咎も受け入れる」と言うのであれば、離婚するかしないかは別として、私は相手を憎まないと思います。

 

出来心だったら許されるのだろうか?

でも、浮気や不倫をした上で、バレたときに「出来心だったの、許して」というのは、自分がされたら一番許せない行為です。

若いころ、またはもっと年を重ねたらまた違う意見になるのかなとも思うのですが、今、40代の自分の意見です。

 

いい大人になって、人を傷つけておいて「許して」ってなんですかね。

出来心だから許されるとか、本気だから許されないとかじゃなくて、やった事実は一緒なのに、相手のことより自分の減刑を求める態度が腹立つ。

必死に土下座とかされた日にゃ、たぶん怒りを通り越して哀しくなってしまう。

あなたがした行為に対して許すか許さないかを決めるのはされた側。

特に子供がいた場合、家族を傷つける行為をした側は、家族が出す審判を淡々と受け入れるくらいの覚悟で臨んでほしい訳ですよ!

 

私の場合、正直旦那が不倫をしたら、どこまで許せるかはわかりません。

昔長いこと付き合っていた彼氏が浮気した時は別れませんでしたが、今は40代という年齢もあるし、子供もいるし、その立場で不倫するのってどうよ?って思いますしね。

 

上記で不倫をした友人は皆(当時)子供がおらず、バレたら自分が刺されても良い覚悟でやっていたから嫌悪感はあまりありませんでした。

まぁ、リスク背負うより別れてからにしろよとは思いましたけど。

でも、きっと子供がいるのに不倫して、子供が事実を知って傷ついても親面して「母親(父親)がいないと子供はダメになるから別れない」とか言い出したら、友達やめてたと思います。 

 

でも結局は同族嫌悪なのかも

ちなみにここまで偉そうに言ってきた私は

「不倫をした後の覚悟が持てないから、不倫はしない」

という消極的思想の持ち主です。

相手のため、というよりは、自分が悪者になりたくないし傷つきたくないので、浮気や不倫をしないのです。

傍から見れば、自分の為に許しを請う人間とたいして違わないんだろうなーというオチでした(笑)