めざし女の処方箋

基本ダメダメ女のための緩いブログです。

記憶力は感動が生み出す

昨日朝のラジオで松田聖子さんの「天使のウインク」が流れていました。

一言一句間違えずに1番を歌えたことに対して、私の記憶力もまだまだ衰えていないなとホッとしたのも束の間、その日に見たテレビでよく見る顔のコメンテーターの名前が全然出てこない。

覚えているのと覚えていないのってなんの差があるのでしょうね?

 

 

なぜか役に立たないところだけ発揮できる私の記憶力

私は7~8桁までの数字を記憶するのは比較的得意です。
例えば人の誕生日とか、電話番号とか。

まぁ、今はなんでも端末が記憶してくれるので無駄な能力ですが。
人の顔とか名前とか、そういったのは苦手です。営業向きではないです。

そして、過去の記憶は一部のみ、くり抜いたように鮮明に覚えているんですよ。

 

私はなぜか小4の時の記憶が多くて。

小4になって初めて3階のクラスになったとか、部屋の隅に女の人の顔の形みたいな黒いシミがあったとか、Oくんという男の子に「バレンタインのチョコの数をMと競争してて、たくさん欲しいからくれ」と言われて、スーパーで買った体温計型のチョコをあげたら、お返しに赤くて可愛い箱に入った明らかにデパートで買ったであろうお菓子をもらったこととかw(袋の中にいくつもの赤い箱があったから、当時は「お金持ち~!」としか思わなかったけど、今思うとお母さんが「他所様にクレクレ言うもんじゃない!」って気を遣ったんだろうな。)

 以前記事にした「ももえちゃん」も小学校4年の時の記憶です。

eagle-3axel.hatenablog.com

きわめつけはこれ↓

 

Excuse me. can you speak English?

Yes, but I can't speak it very well.

Can you tell me the way to Tokyo station?

Certainly. Go down this street,turn right at the next corner,and you can see Tokyo station on your left.

Can I get there 2 minutes?

No, you can get there 5 minutes.

Thank you very much.

Your welcome.

 

小4のとき、通っていた英語塾のテキスト。
なぜかこのページだけ丸々覚えています。
でも、このページだけ。
(音で覚えていて単語の綴りは微妙だったので、調べました……w)

記憶力がすっごく偏ってる。

 

人は感動とともに記憶する 

記憶力について軽く調べたところ、喜びや悲しみなどの強い刺激、好奇心や感動とともに刻まれた記憶は脳に残りやすいそうです。

テスト勉強のように頑張って覚えるものはつまらないという感情が先立ってしまうので、苦労して覚えてもテストが終わってすっきりした感情になったとたんに忘れてしまうことも多いらしいです。

好奇心、感動は記憶力に効果、驚き新鮮さマンネリの脳の影響 | スピリチュアルと脳の成功法則〜人生好転のテクニックの数々〜

 

大人になっていくと、予定調和が多くなってくるから感情を揺さぶられることが少なくなるので脳への刺激も少なくなるとか。

 

ほうほうなるほど。

……って、小四の私、なにがあったんだろう。

一つ一つなにもかもに「感動」していたのかな??

あ、確かにホワイトデーの赤い箱は可愛くて美味しくて感動したなぁw

f:id:eagle-3axel:20180301150538j:plain

 

そういえば私の知識はゲームや漫画からだらけ

思い起こしてみれば、私の知識はゲームや漫画が大半でしたね。

漢字をたくさん覚えたのも漫画からだし、新撰組とか源義経とかは漫画から興味を持ったし。

 

今子供がハマっているどうぶつの森

家を建てるのにローンを組んだり、株を買えたりするんです。

子供がゲームやりすぎで困ったなぁと思っていたのですが、ローンの仕組みとか感覚的に覚えられるのって良いですよね。

 

……今、年度末じゃないですか。

しまじろうやっていた影響で、今やたらとベネッセから進研ゼミのDMが送られてくるんですよ。

今はタブレットで勉強できるので、子供が「これ欲しい!やりたい!」って言い出してるんです。

sho.benesse.co.jp

……絶対飽きるわ、無理。

って昨日まで思ってたんだけど、もしこれで記憶として残るなら、試しに数ヶ月やらせてみるかなぁ……。

 

って、私、情報に踊らされてる??www