めざし女の処方箋

基本ダメダメ女のための緩いブログです。

ちびまる子ちゃんの作文教室

以前、息子の感想文が崩壊的だという記事を書きました。 eagle-3axel.hatenablog.com あれから半年たち、先生の努力もあり、少しずつ文章になってきてはいるのですが、まだ作文は苦手です。 苦手というか……わが子は私に似て面倒くさがり。 頭で文章を思いつ…

足りなかったのは「信頼」であることを知った日

2005年後期に放送された朝ドラ「風のハルカ」を知っていますか? 風のハルカ - Wikipedia このドラマを母が見ていなかったら、私の結婚相手は変わっていたか、結婚していなかったかもしれません。 この頃、私は23のころから8年間付き合っていた8歳上の彼氏が…

小学生男児が入ると、風呂は灰色になる

今週のお題「ゴールデンウィーク2018」 息子が春休みにお泊り会をやりたいと言っていたのですが、大人の事情でボツになったので、GWにお泊り会をすることにしました。 息子の友達2人と息子、計3人。 うるさくなるのは想像していたけれども、予測の範疇で何と…

マクドナルドのようなPTA

今年度、PTA役員になりました。 我が校は1年でも6年でもPTA各部部長はくじ引き。 幸い平役員で済みました。 本当に私は良いクジも悪いクジも当たらない人間だ。 で、新旧役員会に出てびっくりしたこと。 それは、私の子供の学校のPTAがまるでマクドナルド…

ブログを書いている時に悩むこと

3日ぶりにブログを開いたら、29日のPVが1000超えていました。 今まで1日のPVが1000越える気配なんて全くなかった、超地味~~な日記ブログなんで、かなりビビりました。 マメな方なら次々記事を書いてさらにPV伸ばすのでしょうけれども、面倒くさがりのめざ…

日本はいつまで技術大国でいられるのか

今回はフィギュアスケートと日本の技術力のお話です。 以前テレビ番組で、村主章枝さんが今のスケートのジャンプ技術の進化について「今のスケート靴は伊藤みどりさんの時に比べて格段に軽くなっている」という理由を挙げていました。 スケート靴は軽くなっ…

エロ本の思い出

いきなり変なタイトルですみません。 一昨日、酒屋さんの自販機で「明るい家族計画」見つけたんですよね。 うわー懐かしいと思うと同時に、今時珍しいとびっくりしました。 流石に恥ずかしくて写真は撮れなかったw

P!T!A!

あ、タイトルは何となく勢いで付けました。 はい、この季節になるとあちらこちらで聞かれる「PTA」などの役員の話。 私ももれずにその渦中にあります。

とうとう息子が将来の夢に「ユーチューバー」って書いたw

息子が進級して小4になりました。 宿題でクラスに貼る自己紹介カードを書いていたのをちらっと見たら、「将来の夢」の部分に「ユーチューバー」と書いていてぶったまげましたwwww あれ、電車の運転手はどうしたwwww ……っつーか、息子よ。 あなたYou…

ああ忙しい忙しい金がない金がない

4月。子供がようやく学校に行ってくれるようになり、明日からようやく給食の日々。 子ども会の総会資料も作り終えたし、仕事の方も引き継ぎ終わってゆっくりできるし、子供の昼ご飯とか作らなくて済むし、少し更新をご無沙汰してしまいましたが、ようやく自…

面倒くさがりの節約の仕方

面倒くさがり。もちろん私のことです。 基本面倒くさがりはお金を貯める力がありません。 家計簿をつけようとしても忘れちゃうし、アプリの家計簿ならいけるかなーなんて思っても格安スマホだから容量不足だし、かといってストレージ整理したりスマホ買い替…

4/2はトゥルーエイプリル

タイトルは13年に流行った「エイプリルフールの嘘」なのですが、タイトルを見てピンと来た人はどれくらいいるのでしょうか。 ima.goo.ne.jp 4/2は真実しか言ってはいけない日。 騙されてしまった当時の私、エイプリルフールの嘘だとわかった後でも良い嘘だな…

ドラえもんとコードギアス

この間の日曜まで、BS11で「コードギアス 反逆のルルーシュ」というアニメをやっておりました(続編のR2も)。 http://www.geass.jp/ かなり有名なアニメらしいのですが私は世代ではないので今回見たのがはじめて。 私の友人がこのアニメが好きなんだけれど…

役員問題って行政で解決できないもんかな?

この時期にママさんの間で盛り上がるのが「役員問題」。 以前子供会の役員の記事を書きましたが、こちらが収まったと思ったら別の役員の話が舞い込んできたよほんとにもう。 eagle-3axel.hatenablog.com

自信ってあってもなくても能力は変わらない

私は子供の頃めっちゃ自信家でした。 小学生のときのテストで100点が多かったってだけでwww 当然根拠のない自信だけで実績が伴わなかったので、中学で鼻をへし折られるわけですが、鼻をへし折られなかった人物は、へし折られないだけの実力を持っている方…

元フィギュアスケーターのボートレーサーがデビュー!

ボートレース(競艇)は、5月と11月に新人がデビューします。 埼玉支部(戸田競艇場)で2018年5月にデビューする新人は3人です。 5035 櫻井優 (さくらい まさる) 20歳 5042 畑田汰一 (はただ たいち) 19歳 5045 平川香織 (ひらかわ かおり) 17歳 今回…

あさイチの「受動喫煙」の放送で思うこと

3/19(月)に、あさイチで受動喫煙の被害の話をやっていました。 www1.nhk.or.jp 30年くらい前は当たり前のように父がリビングでタバコを吸っていて、タバコの害や煙の害のことは多少取り上げられていても、今みたいに受動喫煙の被害を訴えるなんてことはあ…

都会は本当にお金がかかるのか

よく、「若いうちは都会で仕事して、リタイアして田舎暮らししたいわ~」なんて昔は思っていました。 ええ、現実を知りませんでした。 今でも運転が上手とは言えない私が、高齢者になって運転しなければならないところに行くのはかなり難しい話です。

娘は結婚するまで家にいるもんだ

一人暮らしといえば思い出すのは昨年他界した父のこと。 ……っていうと良い思い出話に感じるかもしれませんが、残念ながら良い話ではなく、「可愛がって育てた娘も、でかくなったら育てた恩も忘れてこんなこと思うのか~」と、世の中のお父さんががっかりする…

子供より大人がハマるんじゃないかと思っている今回の戦隊モノ

『怪盗戦隊ルパンレンジャーVS 警察戦隊パトレンジャー』 今回の戦隊モノがジワジワ自分の中で来ています。面白いです。 blog.hatenablog.com 第一話の日は平昌五輪のフィギュアスケート団体戦の日だったにも関わらず、スケート見る前に戦隊モノをガン見して…

羽生結弦を応援するハッシュタグの「意外」ではない経緯を明かす

羽生竜王の奥様の理恵夫人が、「#私が羽生結弦を大好きで応援している理由」で羽生選手が好きな理由を呟きました。 headlines.yahoo.co.jp

「おばちゃん」というアイデンティティ

タイトルとはいきなり関係なさそうな話からはじまるのですが。 この間の休日、テレビを見ていたら林先生の番組の再放送がやっていて、どんな仕事についたら幸せになれるかを語っていました。 その話を要約すると、以下のようになります。

どうすれば痴漢 / 痴漢冤罪はなくなるのか 2

以前、痴漢冤罪の話を書きました。 eagle-3axel.hatenablog.com ↑は読んでも読まなくても話は通じますが、一応続きの記事です。

記憶力は感動が生み出す

昨日朝のラジオで松田聖子さんの「天使のウインク」が流れていました。 一言一句間違えずに1番を歌えたことに対して、私の記憶力もまだまだ衰えていないなとホッとしたのも束の間、その日に見たテレビでよく見る顔のコメンテーターの名前が全然出てこない。 …

ネットの悪口は「そだね~」が欲しいから

毎度のことですが、オリンピック時の人気の選手に対してのバッシング。 headlines.yahoo.co.jp これって、「バッシング」って書かれているけど、本気でこいつを貶めてやろうと考えているストーカーまがいの一部の悪意ある人間以外、本人はバッシングだと思っ…

喫煙者の「メリット」

千日さんのブログに禁煙の記事が載っていました。 「タバコ止めたいんだけど、なんでやめられないのかな~」と思っている方は必見の記事です! sennich.hatenablog.com

鳥海アナの実況が素晴らしかった件について

今回のフィギュアスケート(男子シングルフリー)の視聴率、33.9%だっだそうですね。 www.nikkansports.com フィギュアスケートが大好きな私としてはもうそりゃこの金土と一日明けた日曜日はテレビにかじりついておりましてw、感想も山ほどあるのですが、…

アスリートに「人格」を求める心理

オリンピックのシーズンになると毎度思うこと。 メダルを獲る位置にいる人って、その「技」ではなく「人格」が話題になってしまうことも多いですよね。 オリンピックはその競技のことを知らない人も沢山見るから、マスコミも技より人格とかが話題になりがち…

町田樹 つい語りたくなる存在

平昌五輪開催中なのに、なぜ引退した方のことを書くのか、私は。 それは、ソチ五輪代表の町田樹さんが生で解説をして、賞賛されたというこの記事を見たからです。 matomame.jp ぐはぁぁぁ!!! 知らんかったんです、まっちーがテレ東に出ることを。 もう、…

おれ おとうさんだから

絵本作家ののぶみさんの歌が炎上したらしいですね。 ツイッターとかマメに覗かない私は、今その情報を知りました。 なので、かなり乗り遅れましたが、下記の記事を見て書きたいことが出てきたので今更ながら書かせてもらいます。 www.cobalog.com 上の記事は…