めざし女の処方箋

基本ダメダメ女のための緩いブログです。

ブログを書く理由って何ですか?

面倒くさがりな私がブログを始めた理由ー。 ブログを始めて最初の方の記事でそれを書いて、一日で消しました。 eagle-3axel.hatenablog.com 一般人がブログを始める理由と言ったら、大半が自己表現の場か金稼ぎかじゃないですか。 特殊な事情があったら面白…

人が見る私と自分が見る私

たまに、人が見ている世界と自分が思っている世界の違いって知りたくなりませんか? suminotiger.hatenadiary.jp こしあん粒あん論争という至ってありがちなネットの一コマが、「好き・嫌いには結構幅があるけれども、人はつい自分の尺で物事を解釈してしま…

今度の戦隊モノはWレッド!!

今年2月から始まる戦隊モノは、タイトルが 『怪盗戦隊ルパンレンジャーVS 警察戦隊パトレンジャー』 なんと、ヒーローである戦隊が二組、レッドが二人いるそうです。 最初「パトレンジャー」を「パトレイバー」と空目してしまった私は40代(笑) www.tv-asahi.…

明けまして最初の記事が仕事を辞めるという話です

みなさん明けましておめでとうございます! もう三が日は過ぎてしまいましたが、まだ松の内なので明けましてでOKですよね。 っつーか、喪中だから本当は明けましてですらないんですけどねw いきなりですが、今勤めている会社、辞めることにしました。 こ…

年の瀬はひったくりに注意

旦那が『最近近所でひったくりが多いらしいから気を付けて』と私に言ってきました。 どうやら防災放送で流れていたらしいです。 年末だしひったくりも多くなるよなーと思っていたら、 『特におばさんは狙われやすいんだから』 と、余計な一言も付け加えてく…

人生の選択肢

たまに、自分の子供の進路を考えます。 今のところは電車関係と言っていますが、これからもいろいろと選択肢が広がれば違う進路を選ぶこともあるでしょう。 私自身は基本的には子どもの生きる力と選択する力さえあればなんとかなると思っていますが、もちろ…

世界に一つだけの花

今日朝、NACK5を聴いていたら、SMAPの「世界に一つだけの花」が流れました。 私、この曲を初めて聴いたときは仕事の悩みを抱えていた時でした。 「オンリーワンで生きていけるんだったら、誰だってオンリーワンになるんだよ!ナンバーワン目指さないと、自分…

サンタの忖度

みなさん、メリークリスマス! みなさんのところにはサンタはやってきたでしょうか。 eagle-3axel.hatenablog.com 以前クリスマスプレゼントをどうするかって記事を書きましたが、我が家の息子には結局スイッチではなくDSソフトにしました。

美人の苦労

私は不美人です。 なので、美人には憧れます。 でも、私には「美人」は務まらないだろうなーと思うことがあります。 美人って、色々周りに気を回さないと大変なんですよね。

サンタさんが買い占めた

我が家は息子が任天堂スイッチを欲しがっています。 でも、私や夫的にはもう少しあとでも良いと意見が一致したので、我が家はサンタにスイッチをお願いしないことにしました。 息子は新しいものが手にはいると夢中になって古いものを使わなくなってしまうか…

ママ友同士の言葉のチョイス

こんにちはーー!! 久しぶりだーーー!! 師走でいろいろ忙しいですが、少しだけブログをUPする時間が取れてきそうな感じです。 あ、いや、忙しいといっても、実際の仕事量は大したことないんです。 ただ私の要領が悪くて普通の人の倍くらいかかるだけで…

テンパってます。

テンパるって言葉、今の若者は使いますか?w とにかく今いっぱいいっぱいでブログに回す時間がありません。 仕事持ち帰ったり、子供会の方の書類作ったり。 あーーーーー私は時間の使い方が下手だ!! 時間の使い方が下手な人は、お金の使い方も下手な人多…

信じるものは救われる?

昨日は少しだけ時間があったので、皆さんのブログを回ることができました♪ その中でりかさんのブログに占いの記事がありました。 ……って、ずいぶん遅い反応ですみません(^^;) www.rikaboo.com もう、全文同意です! 私も占いで運命なんて決まらないと思って…

もしも死に方を選べるのなら

タイトル通り、今回は「死」に関する話題ですので、死の記述に対して苦手な方や不快に思う方は読まない方が良いかも知れません。 私は高校生のころ「ヤシの実とかが降ってきて、頭にあたって死にそうだよね」と言われたことがあります。本人(私)は笑いながら…

大根の面取り(実母の話)

年末にかけてちょっと仕事が忙しいです。 ブログの更新が滞っていて、年末乗り越えられるかちょい不安です。 他の方のブログもなかなか見れない状態ですが、なんとか時間作ります。 最近ちょっと疲れ気味です。 この歳になると「無理をしない」ことを意識的…

スター選手がいるということ

週末は子供関連のイベントがあったのと、NHK杯に夢中で更新しませんでした。 NHK杯、宮原さんの復帰戦でしたし、羽生選手の欠場は残念でしたが見どころはたくさんありました。 色々と書きたいことはあるのですが、書き出すと長文になってしまうので、心の中…

小3は複雑なお年頃

今、ハッピーセットで「プラレール」をやっています。 全8種類、何が当たるかはお楽しみです。 sp.mdj.jp 毎年恒例で、息子はCMが始まるやいなや「マック行きたい!」と言って、何が当たるか親子で予想しながら買っていました。 ……去年までは。 最近、「お子…

誰か「藤吉」の魅力を教えてください

私は夜のドラマはなかなか見ないのですが、朝ドラは『あさがきた』からずっと見ています。 朝ドラを見始めたのは子供が小学生になってから。子供が学校に行った後、仕事に行くまでの唯一の私の時間と言いますか。 至福の15分なんですよね(笑) 作品によって好…

今は不寛容な世の中なのか

よく世の中不寛容になった、と言われます。 いや、私みたいなゆるい人間には辛いっすw 私は良く言えばポシティブ、悪く言えば鈍感な人間なので、子育てで絶対に迷惑かけるようなことしてるし。 実際に不寛容な人間が増えたかというと、ただ単に昔でいうガン…

借金をする前に知ってほしい5つのこと

今回はお金の記事です。 私は若いころ、簡単にキャッシングをしたりリボ払いをしていました。 何故「簡単に」借りてしまうか。 それは「お金の知識が無かった」からです。 お金の知識って、株やFXがどうこうとかの「資産運用」のことではありません。 資産運…

私が持っているクソな毒

昨日「毒」の記事を書きましたが、私が持っている毒ってどんなものか、ちょこっとだけ吐き出してみようと思います。 あらかじめ、毒ではなく生焼け料理の記事であることを宣言しておきます! 読後感は何じゃこりゃ……ってなること請け合いです。 eagle-3axel.…

毒にもならないものは薬にもならん

タイトルは私のブログのことです。 私が読んでいるブログの一つ、うす凡子 (id:usubonko) さんのブログを先日読んで、私に一番足りないのはこれだ!!となんだか納得してしまいました。 www.50usu.xyz

電車好きの我が子は色覚異常

我が子はいわゆる「子鉄」と言われる電車好き。 将来の夢は「高崎線の運転士」とずっと言っていました。 私が幼いころ「バスの運転手」や「バレリーナ」などたくさんの職業になりたいって言ってたのに、息子は全然変わらずで、少しだけ不安に思っていました…

酔っぱらい方の差ってなんだろう?

今日は家飲みです。 酔っぱらった勢いで今ブログを書いています。 先週末は会社の飲み会でした。 その日は体調があまり良くありませんでした。 飲み会に行く1時間前にお腹下してたし、疲れが溜まってたし。 でも、会社の飲み会だと焼酎ガンガン飲んでも酔わ…

神様は資本主義

私が20代のころの話。 今でも仲の良い友人Kと、会話をしておりました。 Kはその当時頑張っても上手くいかずに色々と悩んでおりました。 もうさ、神様もさ、不公平だよね。頑張ってるんだから少しくらいお願い聞いてくれてもいいのにー。 神様だって急にお…

東京は「雪に弱い」のか?

今週末、また台風がきますね~。 進路によっては、週明けには交通の大混乱が予想されます。 都内に通勤される方はお気を付け下さい。 こういう時、ビバ徒歩圏内通勤!って思います。いつもは自転車なので、徒歩30分以上かかりますけど。 でも昔は新宿まで電…

ネガティブ脳をポシティブにするのは「環境」

ちょっとだけ昨日の話の関連なのですが、今日はネガティブな気持ちを感じやすい人の脳内環境の話です。 toyokeizai.net 数年前にNHKで4回くらいに渡ってやっていたネガティブ脳の特集です。 私も実際番組を見ていました。 脳内のセロトニン運搬に係る遺伝子…

欠点が多いことと結婚に因果はあるか

私の夫はいわゆるネガティブな人です。 iwakoさんの記事を読んで、「欠点の受け取り方が私の夫に似ている……」と、なんだかシンパシーを感じてしまいました。 www.iwako-light.com 私は本人が「欠点」と言っている部分が好きだったりするんです。 そして私自…

この時期になると眠くなる原因

ああっ。初めて更新が丸3日以上開いてしまった。 無理せずゆるい感じでやっているので、言うほどそんなには気にしていないのですが、アクセス解析を見るとサボりは顕著に出ますね。 この時期は仕事も忙しくなってくるし、フィギュアスケートも本格的に始まる…

ダメダメ女からみた選挙とは

22日は衆議院議員選挙ですね。 自他ともに認めるダメ女な私でも、国・地方問わず選挙は行きます。 が。 選挙の大切さを感じたのは29歳ぐらいの時から。 それまでは恥ずかしながら 「選挙?誰に投票しても、行っても行かなくても、私の一票くらいで何も変…