めざし女の処方箋

基本ダメダメ女のための緩いブログです。

文章力は遺伝らしい。

今日私は恐ろしい記事を読みました。 それは↓の記事。 netgeek.biz 私は音楽を昔やっていたんですけれども、才能は無かったですね。と、いうか、私は努力する才能がない(笑) まぁそれはさておき。 今回はそこじゃないんです。 「執筆も遺伝が8.1割ほどで、努…

どうすれば痴漢被害 / 痴漢冤罪はなくなるのか

私が最初に痴漢に遭ったのは中学1年生の頃でした。 最初は何が起こったのかすらわからずに、スカートの中に手を入れられ、ようやく「これは痴漢というものなんだ」というのに気付きました。 まさか自分がそんな目にあうということすら考えられず、とにかく…

不倫は許せるが、「出来心だったの」と許しを請う不倫が許せない

世の中色々不倫報道が出ていますね。 不倫。 私の友達でも数人していた人やされた側の人がいます。 離婚を選んだ人もいますし、再生を選んだ人もいます。 どこからが浮気や不倫で、浮気や不倫をどこまで許せるか、人の浮気や不倫を批判するかしないかは人そ…

借金をするタイプを伴侶に持った方へ

以前も書きましたが、私は昔借金していました。 当時は○井のカードで。 もう40過ぎなんで、20代前半のとき(20年前)なんて丸井のカードでも消費者金融並みの利息で、27%くらいでしたよーw 元々稼ぎが少なかったのが幸いというか、災いというかで、借入限…

JASRAC×結婚式

以前「人から嫌われる勇気」のことを書いたブログのタイトル、本当はケロロ軍曹のエンディング曲にあった歌詞の一部を引用しようかと思ったんですが、一瞬「著作権大丈夫か!?」と頭をよぎって普通のタイトルにしました。 はてなブログはJASRACと契約してい…

「インターネットが英語なんだよ」な兄

私の兄の話です。 私の兄は機械音痴です。 そして俺様な人間です。 「積木くずし」や「湘南爆走族」ど真ん中の世代です。 ぶっとい18Kの喜平のネックレスしていました(これ分かる人は40は超えていると思う)。 この間の図形を使った絵で描くと、兄はこんな…

「人から嫌われる勇気」ってなんだろう?

私は「人から嫌われる勇気」はありません。 例え嫌われる勇気や悪口への耐性があっても、人から嫌われたり悪口叩かれるのは気分が悪くなるものです。 でも、薬に副作用があるように、毒を持った花が見た目綺麗で目を引くように、好きと嫌いは切り離せないも…

なぜ「かめはめ波」は愛されるのか

昨日書いたこの記事。 eagle-3axel.hatenablog.com この記事を書きながら、「かめはめ波」が圧倒的に人気なのは何故だろう? と自分なりに考えてみました。 修行したらホントに出る気がする 一連のムダ無き流れ 野沢雅子さんの功績

かめはめ波を打つ方法

小3の息子が、しょっちゅうエアかめはめ波を打ちます。 私が子供のころもいましたよ、クラスにかめはめ波を打ち合う男児どもが。 ちょっと昔の記事ですが、”何度も真似をした必殺技”の圧倒的一位はかめはめ波だそうです。 あなたが子供のころ何度もまねをし…

「アラウンド」40の定義

10年前、アラサーだったころ。 年を聞かれて、30過ぎているのに「実はもうアラサーなんですよね」と、いかにも最近アラサーになったような言い種をして、少しでも若く思われようとしていました。今はアラフォー、まぁ40過ぎなわけですが。 アラサー・アラフ…

他人に利益を与える事がお金を稼ぐこと

このブログを始めて1か月過ぎたことに、今気づきました。 7/31に最初の記事を書いているんで、もう9日も過ぎてるwwww 1か月したら「祝!1か月!3日坊主にならなかったぞー!」ってやりたかったのに。 読んでくださっている方、★つけてくださっている…

トイレの穴は無限の穴

パンツネタの後にトイレネタですみません。 今かわいい盛りのお子さんを育てているパパさん・Pikkyさんのブログに、トイトレの記事がありました。 www.papapatto.com 懐かしい!トイトレ!! 息子が年少の9月にようやくトイトレ完了したのを急に思い出しまし…

白ブリーフの男=マザコン説

私は昔、男を見る目が全然ありませんでした。 付き合った人数は普通だと思うけど、数少ない「彼氏」になった人の中で、マザコン君とストーカー君は、白のブリーフを穿いておりました。 今回はこの2つの記事に関連した、自分の白ブリーフ思い出話をしたいと思…

カレーに刺身

お題「我が家のカレー」 初めて「お題スロット」を使ってみました。 我が家のカレーは旦那が作るカレー 野菜を茹でた後にミキサーで砕き煮込み、肉をふんだんに入れたカレーです。 美味しいです。子供が大好きです。 私が作るカレーはごくごく普通のカレーで…

遅刻魔は時間にがめついことを自覚すべし

タイトルではえっらそーに書いていますが、私自身遅刻魔でした。 でも、自分が「時間にがめつい」ということを自覚してからは、遅刻がかなり少なくなったんです。 それでもギリギリになっちゃうことはあるんですけれどもね。 なので、遅刻魔の方に読んでほし…

絵だけに存在する「ヘタウマ芸術論」

私の画力は普通です。 子供が小さいころにせがまれて描いてた、ジバニャンと悟空とピカチュウだけはそこそこ上手くなったけど、そこまで似ていないし体は描けません。色とか影とか上手につけられません。鉛筆でしか描けません。CGやったことないです。 はい…

ダメ男とブラック企業から抜け出せないワケ

私の友人で、昔恋愛しないと生きていけないんじゃないかという子がいました。 私より見た目もかわいくて胸もでかくて、話も上手で、モテて。 でもなぜか変な男ばかりに捕まっていました。 彼女に「えー、もっといい男いるじゃん、別れた方がいいよ」と言って…

借金を返済するために必要な3つのこと

タイトルと写真、なんとなくよくブログでありがちなヤツにしてみました(笑) 実は↑みたいな記事、以前書いていたことあるんです。いわゆるクラウドなんとかでw と、いうわけで、今回はぱくたその大川さんに登場して頂きました(笑) まぁ、それはさておき…

ベビハラ?親ハラ?それともマナーハラスメント?

今、こんな記事が話題なんですね。 www.goodbyebluethursday.com このブログを書いた宮田レイシープ様のおっしゃること、確かに一理あるとは思います。 確かに混雑した花火大会で赤ちゃん連れをみたりすると「こんな混雑と大きな音に赤ちゃん耐えられるの?…

「夕飯理不尽さ問題」

昨日、ツイッターのトレンドに「理不尽さ」という言葉を発見。 ??と思ってみてみると、この記事でした。 koto1.com なんとわかりやすい考察なんだ! あまりにも素晴らしくて、書こうかなと思っていた内容を後回しにしたくらいですw この問題で喧嘩してい…

いじめられる側にも原因はあるか

もうすぐ9月ですね。 私の息子の学校は二期制で、すでに8月後半から学校が始まっていますが、私が子供の時は三学期あり、9/1が始業式でした。 headlines.yahoo.co.jp ■いじめって、いじめられる側にも原因があると思いますか? 私も過去いじめられたことがあ…

長期的な運と短期的な運

いきなりですが、今さっき自販機でジュースが当たりました! 40年以上生きてきて、あの数字のスロットが当たったのは初めてかもしれない! 友人が当たったとことかはみたことあるけど。 金がないと言う奴に限って缶コーヒーを買う - めざし女の処方箋 にも書…

「サマー タイムマシンブルース」

夏の話で、タイムトラベルもので一番好きなのがコレ! 「サマータイムマシンブルース」 「もしタイムマシーンが目の前に現れたらどうする?」というのを具現化したコメディ作品です。 タイムマシンにはタイムパラドックス(矛盾)が生じるものですが、一番そ…

夏にかかる「みえないお金」

我が家は朝TVではなくラジオをつける習慣があります。 これは、年がら年中TVがついていた私の実家の習慣ではなく、主人の家の習慣です。 で、いつも聞くラジオ局は「NACK5」。 朝の時間は「GOODLUCK MORNING」という番組をやっています。 Good Luck!Mornin…

結婚する人に読んでほしい「結婚式での後悔」

今回は最初に結論を書きます。 その道のプロより、何十年も自分の体と付き合ってきた自分を信じた方が上手くいくときがある。 それは、人生のビッグイベントほど。 私の髪は剛毛で多いです。母譲りです。 白髪がまだほとんど出ていない部分も母譲りなので助…

「許す」と楽になる!がダメになるw

牛乳石鹸のCM、いろいろと話題に上がっていますね。 私は「話題に上がっている」ところを先に見てしまったので、実際のCMを見ていなかったりします。今から実際のCMを見ても、すでにフィルターかかった状態で見てしまう自分がいるから。 どんなフィルターが…

お盆価格とは何か

お盆の時期ですね。 一応私は兼業主婦なので、会社の休みを取って義実家に帰省したり、子供を旅行に連れて行ったりと、ごくごく一般的な絵にかいたような夏休みを送っています。 ブログ始めたばっかなのに3日更新しないという、このユルさ。 まぁ、「出来る…

金がないと言う奴に限って缶コーヒーを買う

昨日玉子の話を書いたので、お金の話。 私は若いころ平気でキャッシングしちゃうようなダメダメ女でした。 ほぼ交際費。 まさに 「ご利用は計画的に」ができないから借りるんだよ!! っていう典型的な人間だったんです。 まぁ、この辺の失敗談は、借金をす…

「玉子200円」にどうしても手が出ない

今日は私の住んでいるところは猛暑!!でした。 皆様体調を崩したりしていないでしょうか。 今日みたいな暑い日に「あー、ちょっと高いな」と思いつつも自販機で飲み物を買うのは躊躇しないのに、スーパーの玉子が税込で200円超えると、手が出ないのは何故で…

幽霊が見える「体質」

今週のお題「ちょっとコワい話」 初めてお題でブログ書いてみます。 遥か遥か昔、まだ20世紀でまだ私が中学生だったころ。 金縛りにあう夢をみたんです。 それが、すごーく生々しくて、目が覚めるまで夢だと気づけないほどでした。 どんなに動こうとしても体…